My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サナアの魚

イエメンは国土が海に面しているため種々の魚が手に入ります。
それに加えて、サナア人の多くは魚が好きなため、
沿岸部から首都サナアへ、氷室を備えた車が多種類の魚を輸送してきます。
なお、人気が高いマグロやエビは高値になります。
 ・マグロ・・・約500円/kg
 ・エビ(小)・・・約900円/kg
 ・鯛の仲間・・・約400円/kg
 ・鰯の仲間・・・約150円/kg
 ・鮫・・・約400円/kg
(価格はその日の入荷量によって変動)
CIMG7842.jpg
CIMG7839.jpg
CIMG8299.jpg
CIMG8295.jpg
CIMG6933.jpg
CIMG8291.jpg
CIMG7851.jpg
CIMG8296.jpg
CIMG8298.jpg

魚屋の近くにある食堂では、購入した魚を調理してくれますが、
イエメンでは魚料理のレパートリーが少ないのが残念です。
大抵の場合、開いた魚に香辛料を塗り、焼くだけのシンプルなものになります。
CIMG7831.jpg
CIMG3411.jpg
CIMG3412.jpg
CIMG6938.jpg

| イエメン文化 | 12:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.LUXOR:ラムセスさん

エビ料理は香辛料と一緒に煮込んだ料理が人気です。
日本人旅行者や出張者の方からもおいしいと好評です。

はじめに
・刻みにんにく
・刻みしょうが
・刻みたまねぎ
・刻み唐辛子
を炒めます。

そして、
・えび
・トマトペースト
・水
・塩
・砂糖
・香辛料
で煮込んで完成です。
(店や家庭によって異なります)

ポイントは石鍋・強い火力だそうです。
完成品イメージは下記です。
http://kenic.web.fc2.com/picpage/CIMG8301.html
※写真にはイカも入っています。

| KENic | 2009/03/16 07:20 | URL | ≫ EDIT

イエメンでの魚料理気になります。

エビとかはどの様に料理される事が多いのですかね?

| LUXOR:ラムセス | 2009/03/16 07:19 | URL | ≫ EDIT

piyopikoさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
想像し難い、そんなpiyopikoさんは下記を参照して下さい。
http://kenic.blog82.fc2.com/blog-entry-70.html
http://kenic.blog82.fc2.com/blog-entry-71.html

アジア隊員は食が豊かだと思いましたが、フィリピンは別でしたか・・・。
ここサナアは首都だけあって、お金さえ出せば中華、韓国、タイ、インド料理レストランがあります。
ですが、隊員にとっては高いので専ら自炊で頑張っています。。

| KENic | 2009/03/14 15:30 | URL | ≫ EDIT

久しぶり。
そちらも魚をたくさん食べるとは全く知らなかった。というかイエメンがそもそも何を食べているかもなかなか想像しがたいかな・・・なんせ遠くの国ですので・・・

こちらフィリピンでも魚が多いんだけど、料理のレパートリーが少ないのは同じ悩みです。東南アジアなのになんで料理がそんなにおいしくないんだーって叫びたくなるときあり。

| piyopiko | 2009/03/13 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/98-1eedb710

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

