My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イエメン・スコトラ島

イスラームにおける二大休暇の一つ『巡礼休暇』を利用して
アラビア半島の南方約400キロ(ソマリアの東方約200キロ)に位置する
スコトラ島(ユネスコ世界遺産)へ行って来ました。
MapOfYemen.jpg
【写真】・・・左上の赤丸は首都サナア。右下の赤丸はスコトラ島。

■島には固有の動植物が多く存在しますが、そのほとんどが絶滅危惧種と
 なっています。そのため、島民のサポートにより動植物が保護
 (海亀の産卵保護や木々の育苗など)されています。

■観光・物流を目的に、島にはアスファルト片側一車線の道路が整備されています。
 それにより、島内における移動および雇用が確保されています。
 しかしその反面、道路によって自然破壊が進んでいるのも事実です。

■多くの学校建設や観光施設に開発援助が入っています。
 しかし学校周辺は何も無く、ある子供は家から学校まで片道徒歩2時間半
 かかると言っていました。

■島は農業に不適応な気候のため、ほとんどの物を本土に頼っています。
 しかし、夏の一定期間は暑さ・風が強いため、飛行機・船は島に来れません。

■インターネットはサテライトを用いています。
 そのため、回線速度は気候に左右されやすいとのことです。

■島民の職業は、港湾作業、漁業、道路改修、農業、観光業、
 および、教師、医者、軍、警察とのことです。

【スコトラ島の景色】
CIMG7231.jpgCIMG7252.jpgCIMG7279.jpg
CIMG7349.jpgCIMG7394.jpgIMG_1957.jpg
RIMG0595.jpg
IMG_1972.jpg
SOCT0197.jpg

【スコトラ島の海】
CIMG7176.jpgCIMG7546.jpgCIMG7468.jpg
P1030017.jpgCIMG7626.jpgPC081089.jpg

【スコトラ島の動植物】
CIMG4818.jpg
RIMG0559.jpg
P1020978.jpg
CIMG7188.jpg
CIMG7393.jpgCIMG7388.jpg
CIMG7180.jpg
PC081045.jpg
CIMG7654.jpg

【スコトラ島の人】
CIMG7677.jpg
IMG_2025.jpg
IMG_2043.jpg
IMG_2255.jpg
PC081112.jpgRIMG0638.jpg

| イエメン文化 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

naogonさん

コメントありがとうございます。
スコトラ島は温かかったのですが、
サナアは高地にあるため、ともて寒いのです。
先日は夜間にマイナスに達したとの事。。
自宅は暖房器具が一切ないので、服を着こんで
毛布に包まっています・・・。

やっぱり、寒さは苦手です。

| KENic | 2009/01/02 12:12 | URL | ≫ EDIT

きのこみたいになってる木を自分の目で見れるといいなぁ
綺麗な海の色

寒い日本...春まで2ヶ月半くらい

| naogon | 2009/01/02 06:31 | URL | ≫ EDIT

リーさん

>私もあのまま????島行きたかったー!!
スコトラ、良かったです。旅人リーさんにオススメです。
某幼児教育隊員は9月に日本に帰国予定なのでそれまでに是非!

>三田はうっすら積もったそうな。
三田がうっすらなら、トンネル反対側は銀世界ですね!
サナアも徐々に寒くなってきてます。
先日は夜間に氷点下になったとの噂です・・・。さぶ。。

>と言いながら今日トルコに旅立ちます。
トルコいいですね。
同じイスラーム国でありながら女性がより開放的なので・・・。
旅レポート、どこかにアップしてください!!!

| KENic | 2008/12/28 06:59 | URL | ≫ EDIT

ども。某幼児教育隊員の友人リーです。

私もあのままスコトラ島行きたかったー!!
むちゃくちゃキレイですね。龍血樹、生で見てみたい。

イエメンには年末とかそいうのんあるんでしょうか?
こちらは昨日大阪市内でもちらっと雪が降りました。三田はうっすら積もったそうな。(三田好きでしたよね!?)

あーイエメンはもっかい行たい。
と言いながら今日トルコに旅立ちます。

| リー | 2008/12/27 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/90-4a9c895f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

