My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サナアのカマリーヤ

イエメンの首都サナアの建築物のほとんどは、
窓の上部に『カマリーヤ』と呼ばれる色鮮やかな窓を見ることができます。
『カマリーヤ』はアラビア語の『月』の単語の『カマル』の派生語で、
『天空光』 『天窓』 『小さい窓』 の意味を持ちます。
P1020270.jpgP1020268.jpg
CIMG2870.jpgP1020266.jpg

サナアにはカマリーヤ職人がおり、
カマリーヤ工場の近くでは多種類のカマリーヤを見ることができます。
CIMG6417.jpg

同じ建物でも、用いられるカマリーヤはそれぞれ異なっている場合もありますし、
すべて同じカマリーヤで統一している場合もあります。
CIMG6991.jpgCIMG6973.jpgCIMG6992.jpg
CIMG6988.jpg
CIMG6989.jpg

建物の概観を見ると多くのカマリーヤが使われている事が分かります。
サナアの建物にカマリーヤは欠かせないのです。
CIMG2569.jpgCIMG4853.jpg

| イエメン文化 | 15:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

frombangkokさん

日本人にはあまり馴染みのないイエメン。
ニュースになるときは事件が事故のときだけ・・・。
イエメンに在住している人間にとってはちょっとさびしいです。
当Blogを通じて、ニュースでは扱われない
ありのままのイエメンを感じていただければ幸いです。

| KENic | 2008/12/17 02:05 | URL | ≫ EDIT

amebloからおじゃましています。
イエメンと聞けばイエメン沖の海賊しか浮かばないのですが、このような綺麗な芸術的窓があったんですね。

| frombangkok | 2008/12/16 23:24 | URL | ≫ EDIT

naogonさん

サナアの大抵の建物はカマリーヤがあるのですが、
やはり、一部の新しい建物はカマリーヤがありません。
外国人が言うのもなんですが、文化が無くなっていくことは
ちょっとさびしいです。

naogonさんもサナアを散策されて、是非
お好みのカマリーヤを見つけてみて下さい!

| KENic | 2008/12/15 15:39 | URL | ≫ EDIT

綺麗ですね♪
伝統的なものを大事にしてる町並みって美しいです。
自分の目で見てみたいなぁ

| naogon | 2008/12/14 05:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/89-70af3f01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

