My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イエメン(サナア)の『ヘンナ』事情

HENNA001.jpg
イエメン(サナア)では写真の『ヘンナ』をしている女性を良く見かけます。
特に結婚式の際、このヘンナを施してお洒落をします。
式によっては式場にヘンナ技師さんを呼び、その場でヘンナを楽しみます。

ヘンナは ミソハギ科の葉の粉末を水で溶かしたものです。
水の割合や温度によってその色が変わってきます。
入浴の頻度にもよりますが、一週間ほどその装飾が持続します。
 ※詳細はWikipediaに譲ります。
  (残念ながら日本語ページはありませんでした)

サナアの旧市街地ではヘンナの粉末を売っている店がたくさんあります。
下記写真の店では専用のカップ一杯で約50円でした。
ちなみにカップ一杯で、片手の装飾ができる程の分量です。
CIMG6910.jpg

基本的に、ヘンナは専用の用具で丁寧に描くのが正統ですが、
専用の台紙を使うことで子供でも簡単に装飾することができます。
下記写真の台紙は町の雑貨屋で約100円でした。
CIMG6899.jpg

ヘンナは女性だけの物というイメージがありますが、
男性も髪の毛やひげの染料としてヘンナを愛用している人が居ます。
ヘンナを髪の毛やひげに使うとオレンジ色になるのですぐにそれと分かります。
ちなみに、ヘンナを染料として使ってる男性は年配の人が多いようです。
CIMG4243.jpg
※写真右側にヘンナでヒゲを染めている男性

| イエメン文化 | 06:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知らなかったです。

初めまして、同じアラビア半島に住むものです。
オレンジ色の頭のおじさんをたまに見かけて、派手だなぁv-12と思ってたんですが、ヘンナで染めてたとは知りませんでした。
勉強になりました。

| T_Bone | 2008/12/16 12:32 | URL | ≫ EDIT

下記メッセージを書いてくれた友人へ。

連絡先が分からないので教えてください・・・。

| KENic | 2008/11/23 21:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/18 22:21 | | ≫ EDIT

同じアラブといえど、やはり端のモロッコと
端のイエメンでは文化が変わってくるのかもしれませんね。
確かに言葉(アラビア語方言)も大分違うようですし・・・。

私は男なのでヘンナ技師さんに装飾してもらったことはありません。。
あの芸術的なヘンナを一から描いていく過程を
じっくり見ることができる女性が羨ましい限りです。

| KENic | 2008/11/16 02:11 | URL | ≫ EDIT

ヘンナって綺麗ですよね
描くのにも技術がいるし
それぞれの絵には意味があるのではないかって思ってます。
モロッコに行ったときに描いてもらった事がありますが
もっと黄土色でした

| naogon | 2008/11/15 08:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/85-928a843c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

