My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修了証好きなイエメン人

イエメン人は講習会や研修修了時に発行される『修了証』が好きです。
外部の研修機関にて、お金を払って修了試験にパスした研修ならば
一定条件をクリアーしたという証明で有効だと思います。
しかし、1,2時間の座学で終わってしまういわゆる社内研修ですら
修了証の発行を求めるイエメン人が多くいます。

その理由は、自分をより売り込む材料とするためです。
以前、転職者の経歴書を見させてもらう機会があったのですが、
ここぞとばかりに色々な情報を書き込んでいました。
もちろん、組織内で実施した講習会もそこに含まれていました。
イエメンでは実務経験ゼロでも講習会修了証さえあれば
もうそれは立派なキャリアの一つになるのです。

-------

前の配属先で行ったワークショップの終了後、
参加したイエメン人の多くから『修了証は発行されるのか』という
問い合わせが多くありました。
実際のところ、座学と講師の指示通りにPCを操作するだけなので
講習会を受けただけでは技術はまだ身についていないのが現状。
同僚も『過去にOracleの講習を受けたことがある』と言った直後、
『今はOracle使ってないから忘れたけどね』と付け加えていました。
ですが、経歴書には『レベルA』として自分を売り込むことでしょう。

-------

先日のワークショップが終わってから一週間後、
IT部の部門長が『修了証作ったよ!まだ、省のスタンプないけど』
と言って見せてくれた証明書は少し上質の紙で綺麗に作られていました。
CIMG6855.jpgCIMG6861.jpgCIMG6860.jpg
【写真左】・・・ 修了証
【写真中】・・・ 配属先(計画・国際協力省)概観
【写真右】・・・ 配属先の駐車場からの景色

| 協力隊活動 | 04:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中央のマークはイエメンの国章になります。
詳細な解説はwikipediaに譲ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%AB%A0
公的文章には必ずと言って良いほど国章が印刷されます。
また、国章の上には『慈悲あまねく慈悲深いアッラーの御名において』
と書かれています。イスラム国であることを感じる一面です。

| KENic | 2008/11/08 16:16 | URL | ≫ EDIT

自分を売り込む気持ちを日本人も持った方がいいと思うし、前向きな売り込みなら前向きに受け止めて欲しいなぁとも...。
綺麗な修了書♪上の真ん中のマークはなんのマークですか?

| naogon | 2008/11/08 08:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/84-b963ac92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

