My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サナアの運動公園

先日、イエメン人の友人に誘われてバスケットボールをしてきました。
連れて行ってもらったのは、日本で言うところの運動公園。

敷地は大きく、バスケットコートの他に
バレーボールコート、テニスコート、室内プール、
ウェイトトレーニング施設があり、
そしてある建物の中には、卓球、ビリヤード、チェスができました。
もちろん、イスラム国なのでモスクも併設されていました。

驚いたのは、清掃・木々の手入れが行き届いていたこと。
サナアは高地・乾燥のため緑が少なく、
特にサナア中心地は裸山に囲まれていることから
サナアのイメージカラーは『茶色』という人が多いです。
また、街中はいたることにゴミが散乱しており、
ゴミを道端に捨てることに何ら違和感を感じていない人がほとんどです。
ここの運動公園は、そんなサナアに居ることを忘れさせてくれます。

ここで運動していた人の全ては男性。
一部のスポーツなら、女性も一緒に運動して構わないとの事でしたが
男性だらけの中で運動する女性が居るわけ無く。
普段、道を歩いているだけでも女性を凝視してくるイエメン人男性。
そんな彼らの前でしかも軽装で運動したらどうなることか・・・。

CIMG6786.jpg
CIMG6790.jpg
CIMG6779.jpgCIMG6781.jpgCIMG6791.jpg

| イエメン文化 | 23:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.さぼてんさん

次回イエメン訪問の際、
是非、さぼてんさんもイエメンの別の面を探して見て下さい!
どうやら、ジャンビーヤだけ(?)がイエメンではなさそうです・・・。

| KENic | 2008/10/16 16:17 | URL | ≫ EDIT

たしかにサナア(というか一部地域を除いて
イエメン全体)の記憶は茶色ですね。
その渋さが私は大好きですけどw
鮮やかなのはフレッシュジュース屋と女性の服屋くらいだったような。
それにしてもキレイな公園ですね。
ここがサナアとは信じ難い・・・

| さぼてん | 2008/10/15 21:50 | URL | ≫ EDIT

To.まゆっぱさん

イエメンでも、スーダン人・ソマリア人の
黒人の方とプレーすることありますが、
やっぱり身体能力が高いです。そして背が高い!
サナアは高地(2300M)とあってちょっと動くだけで
すぐに苦しくなります。

| KENic | 2008/10/12 21:44 | URL | ≫ EDIT

To.naogonさん

Blogは週に一回程度を目標に更新しています。
宜しければ、URLをお気に入りに追加して下さい。
今後も定期的に覗いて頂けたら嬉しいです。

| KENic | 2008/10/12 21:43 | URL | ≫ EDIT

ボツワナもゴミだらけだぁ。
首都なんか街全体がゴミ箱だ!!

黒人の方々はやっぱり身体能力が高いので、よく3on3をやっているのを見かけますが、バスケの選手でもないのに、結構スゴイことなってます。

| まゆっぱ | 2008/10/12 19:26 | URL | ≫ EDIT

イエメンへは行ってみたいので興味深く拝読しました

| naogon | 2008/10/11 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/81-fbe7a98d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

