My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サナアの風呂屋

サナアの風呂屋へ行ってきました。
サナアの風呂屋は湯船が無く、サウナスタイルになります。

-----------------

■■■ 内部は主に下記の3つのエリアから成ります ■■■

・汗を流すエリア
⇒壁や床が非常に暑くなっている箇所があるので、
  適宜そこにお湯をかけることで蒸気を作り出します。
  床に寝そべって汗を流す人、じっと座って汗を流す人がいますが、
  最も多いのは部屋をグルグル歩き回って発汗を促している人が多かったです。
⇒このエリアは風呂屋で最も暑い。

・体を洗うエリア
⇒風呂屋にはお湯シャワーは無いため、空き缶やボロボロのプラスチック箱で
  蛇口から出てくるお湯をすくいながら体にかけます。
⇒むやみやたらに蛇口を開放させないために、
  スタッフが蛇口開放用のスパナを持ち歩いています。

・湯冷まし・洗い場待ちエリア
⇒ここでは専ら垢すりをしている人が多いです。
  風呂屋内部では、垢すりスタッフ(三助)が常駐しており、
  多くの人が彼らを利用していました。
⇒子供の垢すりスタッフもいますが、やはり大人の方が力強く垢を落としてくれます。

-----------------

■■■ 風呂屋における基本的な流れ ■■■

1.『汗を流すエリア』にてひたすら汗を流す。
  その際、グルグル歩き回るのはかなり効果的。

2.少し涼んだ後『湯冷まし・洗い場待ち部屋』
  にて垢すりスタッフに垢すりを頼む。

3.そのまま、スタッフに全身を洗ってもらう。

4.一度、水で体を流してから、再度『汗を流すエリア』にて汗を流す。

5.水シャワーで締め。

-----------------

■■■ サウナへ行く際の注意ポイント ■■■

・所持品は最小限に
⇒鍵をかけて貴重品を預かってくれますが、長時間離れるため、
  なるべく貴重品は持って行かない方が良いでしょう。

・水着を持って行くこと
⇒日本とは違い、全裸になることはありません。
  腰に布を巻いて入浴している人も見られますが、
  入浴後の荷物を考えると、水着の方がコンパクトで良いです。

・垢すり・体洗い用たわしは持参
⇒垢すり・体洗い用たわしは垢すりスタッフが持参していますが、
  不特定多数の人達を洗っているので、決してキレイなものではありません。
  自分専用を事前購入しておくことをオススメします。
⇒垢すり・体洗い用タワシは手をすっぽり覆う、グローブタイプが好まれます。

・顔面を覆う大きな布地を持参
⇒特にサナアは乾燥していているため、毛穴が開いた体に外気はこたえます。
  入浴後は大きな布地を顔面に覆い、風邪を予防します。

・石鹸、シャンプーは持参
⇒風呂屋近くの売店で購入することはできますが、
  普段自分が使っているものが売っているとは限りません。

-----------------

■■■ その他 ■■■

・一般的なイエメン人(サナア人)はあまりシャワーを浴びません。
 もちろん、人によりますが週に1,2回程度が平均です。

・断食明けの休暇は新しいもの、新しい服で迎えます。
 そのため体もキレイにして迎えたい人が多かったため、当日は混雑していました。

・日本人の感覚からすると、風呂屋はそこまでキレイなものではありません。
 断食中と言うこともあり、床につばを吐いている人が多かったです。
 (断食中は飲食禁止のため)
 また、脱衣所では適度な温度と多湿な環境から、害虫もいました。

・入場料は約120円。垢すり料は約300円。

・同様な風呂屋スタイルはトルコ・シリアでも見られるとのこと。

CIMG6735.jpg
CIMG6743.jpg
CIMG6749.jpg
CIMG6744.jpgCIMG6752.jpgCIMG6754.jpg
【写真上左】・・・風呂屋概観。女性用は別口。
【写真上中】・・・汗を流すエリア。
【写真上右】・・・体を洗うエリア。垢すり中。
【写真下左】・・・体を洗うエリア。子供が多かった。
【写真下中】・・・湯冷まし・洗い場待ちエリア。
【写真下右】・・・入浴後。半袖は失敗だった。

| イエメン文化 | 11:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.norikoさん

サナアはとても乾燥しているので汗をかくことがあまりないんだ。
そして、イスラム教徒はお祈りの前に足や耳の裏まで水洗いするから
シャワーはそこまで必要ないと思っているみたい。
なので正直な話、ちょっと体臭が強い人が多い。

ちなみに自分は毎日シャワーでゴシゴシ洗ってます!!!!!

| KENic | 2008/10/07 12:05 | URL | ≫ EDIT

『管理人のみ閲覧』にてコメントを頂いた方へ

コメントありがとうございました。
確かに『イエメン=危険』のイメージが強いですが
文化・宗教的には本当に温かい人ばかりです。
ニュースでは分からないイエメンを
Blogを通じて情報提供させて頂ければと思います。

今度とも是非、当Blogを拝見して頂ければ幸いです。
ご意見、ご要望お待ちしております。

| KENic | 2008/10/07 12:00 | URL | ≫ EDIT

kennkenn

ケンケン元気?
お風呂屋さんすごいね。
でもサナアの人って週に1,2回しかお風呂に入らなくて汚くないの?
ベトナム人はチョー綺麗好きで、この前研修に一緒に行ったら、あさ、昼、夜と3回入っていました。;
ちょっと入りすぎと思ったけど。
ケンケンも週に2回ぐらいしか入らないの?

| noriko | 2008/10/06 19:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/06 12:48 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/80-c4d3fa89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

