My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競駝(けいだ)中継の放送

今回はイエメンネタではなく、
イエメンのテレビで見た競駝です。
先日、語学学校のテレビ(アルジャジーラスポーツ)で初めて競駝を見ました。
語学学校の先生曰く、UAEで開催されたものだそうです。
ちなみに、競駝とは簡単にいうとラクダの競争のことです。

Wikipediaからの情報を併記して下記に。

>近年では騎手に代わり駱駝を操作するロボットジョッキーの導入も進んでいる。
下記の写真を良く見るとラクダの背中に装置が乗っているのが分かります。
これが『ロボットジョッキー』です。
しかし、映像を良く見ていたら鞭が空振りしていることが多々ありました。
精度はそこまで高くなくようです。
CIMG4956_2.jpg

>リモコンによる遠隔操作もできるようになっている。
下記の写真を良く見るとラクダと多くの車が併走しているのが分かります。
この車にはラクダのオーナー達が乗車しており、
ここぞの場面でリモートで『ロボットジョッキー』をオンにするようです。
鞭は単純に叩くだけで方向をコントロールする機能はないようです。
なぜなら、頑張って大回りしているラクダが多数いたので・・・。
CIMG4956_1.jpg


※テレビ映像⇒デジカメ動画⇒静止画のため画像が荒いです。ご容赦下さい。

| 未分類 | 07:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.まじまじ男さん

>それで競馬みたいにお金を かけたりするんですか?
イスラムの世界では賭け事はタブーです。
なので競駝でお金をかけることはしません。
非イスラム教徒が闇でやっている可能性はありますが・・・。

>リフティングとか 披露される機会はあるんですか
自分はサッカーはさっぱりダメなんです。
リフティングも3回くらいしかできません・・・。
中東全般的にサッカーはとても人気です。
アルジャジーラスポーツではヨーロッパのサッカーを
頻繁に放映しています。
もちろん、町の子供達の間でもサッカーは大人気です。
いたるところでミニゲームをしています。
よく見かけるのはボールではなくて、
空ペットボトルで遊んでいる子供達。
その姿を見ると、途上国であることを強く感じます。

| KENic | 2008/07/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

 ラクダですかー!
 長距離レースになりそうですね。
 イエメンの一つの娯楽ですかね?
 それで競馬みたいにお金を
 かけたりするんですか?
 他にスポーツといったら、やはり
 サッカーですか?
 最近は中東の国は強いですね。
 オマーン、サウジ、クウェートとか。
 サッカーボールでリフティングとか
 披露される機会はあるんですか? 

| まじまじ男 | 2008/07/13 20:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/69-8d16c306

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

