My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サナアの中国マッサージ屋事情

ここ最近、サナア中心地にて中国マッサージ屋が増えています。
(私は行ったことは無いのですが)
聞いた話によると、バキバキと骨を鳴らすマッサージではなく、
オイルを使って撫でるようなマッサージとのこと。

そんな中国マッサージ屋に異変が起きているのです。

先日、中国マッサージ屋の近くをタクシーで通ったときの事、
タクシーの運転手が『このマッサージ屋は宗教上の理由で閉鎖したよ』
と言っていました。
確かに看板の女性はペンキで塗りつぶされていて、
いかにも嫌がらせを受けたかのようになっていました。
CIMG5100.jpg

また、その近辺にある女性用化粧品を扱うお店の看板
も同様にペンキで塗りつぶされていました。
CIMG4960.jpgCIMG4962.jpg


イエメン人はほぼ100%イスラム教徒です。
他の宗教は宗教として断固認めない人や、
他教徒を快く思っていない人が沢山います。
生まれたときから家族が知人が社会がイスラムとして、
またイスラムありきとして育ってきているのです。

(一部の)イスラム教徒の怖いところは、
自身の宗教解釈で物事を正当化してしまう事だと感じています。
例えば、
殺人をしても、その行為を宗教的に正当化してしまうこと。
盗みをしても、その行為を宗教的に正当化してしまうこと。
暴力をしても、その行為を宗教的に正当化してしまうこと。

中国マッサージ屋の件も同様に、
宗教的な理由を持ち出して看板を汚したり、閉鎖させたり。
時として、宗教を盾として暴力的な行為を正当化することは
好ましいことではないと思っています。

しかし、イエメン人曰く
『同じイスラム教徒でも、
悪事を自身の宗教解釈で物事を正当化してしまう人もいれば、
そうで無い人もいる』
とのことですが、それは仰るとおり。
自分の周りにいるイエメン人は優しく、気遣ってくれて、
困ったときは助けてくれる人ばかり。
宗教関係無しに、
同じ人間として接してくれるイエメン人はたくさんいます。

---------------

【追伸】女性的なものを表現する事は宗教的にタブーだと思ったのですが、
    若者のお洒落スポットではこんな服が展示されていました。
CIMG4964.jpgCIMG4965.jpg

| イエメン文化 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.かっちゃんさん

>そのマッサージ屋行きましたよ。結構気持ちよかったです
自分はなんだか気味悪くて行けないままでした・・・。
かっちゃんさんがいる間に一緒に行けばよかったです。

>任期中、宗教がなければいいのにって何度おもったことか...
>でも、イスラム教のおかげで最低限の治安とモラルがたもたれてるんですよね、
他の途上国でも同じことが言えるのですが、
宗教があるから一定ラインのモラルが守られているんですよね。
イエメンに宗教が無かったら・・・考えるだけでも恐ろしいです。
逆に日本は、宗教色があまり強く無いがために
よく理解できない、考えられない犯罪が起こっているのかもしれません。

>今日、体験談発表でばっちり、Yemenと隊員機関紙とか宣伝してきましたよ。
ありがとうございます!!!!
今後も同様の発表会の機会がありましたら宣伝をお願い致します。

| KENic | 2008/05/18 15:30 | URL | ≫ EDIT

お疲れです。あぁ、そのマッサージ屋行きましたよ。結構気持ちよかったです。なんか、やっぱり教育って大切やって思います。自分の都合のいいように、自分の狭い視野でしか物事を見ることができないって、もったいないっておもいますねぇ。任期中、宗教がなければいいのにって何度おもったことか...でも、イスラム教のおかげで最低限の治安とモラルがたもたれてるんですよね、特にイエメンは。そう考えると、無くてはならないものなんだろうなぁ。今日、体験談発表でばっちり、Yemenと隊員機関紙とか宣伝してきましたよ。

| かっちゃん | 2008/05/18 01:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/61-a2a1cced

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

