My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サナア軍事博物館へ

先日、サアナにある軍事博物館へ行ってきました。
この博物館はサナアの中心地、タハリール広場にあるため
前々からその存在は知っていました。

しかし、入ろうという気は全くおきませんでした。
理由は博物館入り口に下記の人形が鎮座していたからでした。
CIMG4858.jpgCIMG4859.jpg


博物館の外からでもこの人形は目に入ります。
お世辞にもキレイとは言えない人形は
この博物館の全てを象徴しているように思えたため、
入りたいという気がおきませんでした。
しかし・・・
実際入ってみると、かなり多くの展示物に驚かされました。
見ごたえもありました。(下記)
CIMG4864.jpgCIMG4867.jpgCIMG4876.jpg
CIMG4880.jpgCIMG4874.jpg



軍事博物館ですが、軍事とあまり関係ない
歴史的なものもかなり展示されていました。(下記)
CIMG4860.jpgCIMG4861.jpg
CIMG4862.jpgCIMG4865.jpg
※写真の赤い旗は、1918年に誕生した北イエメンを領地とした
イエメン王国(ムタワッキル王国)の旗。
それまで北イエメンはオスマントルコの統治下でしたが、
第一次対戦の敗北をきっかけにオスマントルコが撤退。イエメン王国が誕生。


また、軍事とも歴史とも関係ないものや、
説明も無くただ展示されている(置いてある)ものも多数ありました。(下記)
CIMG4870.jpgCIMG4872.jpgCIMG4873.jpg



■展示物の説明はほとんどアラビア語のみだったので、
外国人には面白みが半減してしまいます。
これはある意味、イエメンの観光に対する
力の入れ具合を表していると感じています。
同じアラブ国であり観光立国のエジプトと比較するとその差は大きいです。
(エジプトの博物館や遺跡は外国語の説明書きが充実していました)

■当軍事博物館の料金は
入場料200リヤル(約120円)
カメラ撮影料100リヤル(約60円)です。
一般的なイエメン人からみてもそこまで高い料金ではないためか、
イエメン人らしき人も多く入場していました。

| イエメン文化 | 06:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.まじまじ男さん

>迫力満点ですね!
>虎もかざってあるんですか
トラの剥製は初めて見たのでビックリしました。
まさか、軍事博物館にあるとは思ってもいなかったので・・・。

>エジプト行ってすごいと思ったのが、結構
>展示品に触れるんですよね!
確かに、ここでも多くのものに触れることができました。
ただし、銃器なだけに触れるのにもちょっと抵抗がありました。

>見た感じ、すごい剣が多いですね。
写真にもありますが、
イエメン男性の伝統衣装は腹部に短剣をさします。
どうやら剣は男の象徴としての意味合いが強いようです。
もしかしたら、それが剣の多い理由かもしれません。

| KENic | 2008/04/14 14:29 | URL | ≫ EDIT

 迫力満点ですね!
 虎もかざってあるんですかv-12
 すごいっすね!
 エジプト行ってすごいと思ったのが、結構
 展示品に触れるんですよね!
 見た感じ、すごい剣が多いですね。

| まじまじ男 | 2008/04/13 23:53 | URL | ≫ EDIT

To.かっちゃん

マネキンは説明書きがあったり無かったり、
アラビア語だったり、英語だったり、意味が分かりません。

ヘリコプターもただのプラモデルで
これと言った説明書きもないし・・・。

まさに、イエメンを象徴した博物館ですよ。

| KENic | 2008/04/13 19:09 | URL | ≫ EDIT

お疲れです。いったんですか、あの博物館!?その博物館がある周辺をリアルに思い出しちゃいました。すんません、マネキン爆笑しました(笑)ヘリコプターの展示物、爆笑しました(笑)

| かっちゃん | 2008/04/13 04:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/56-330e0b11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

