My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イエメン(サナア)でのジェスチャー

今回はイエメン(調査対象地区:首都サナア中心部)
で使われるジェスチャーをいくつか紹介します。
同じようなモノをあの国で見たとか、
あの国ではこうだったというモノがあれば是非教えて下さい。


            CIMG4813.jpg
■ちょっと待って!!
ジェスチャー:指先を一箇所に集めて、花のつぼみを作るイメージ。
意味:相手に対してちょっと待って欲しい時に使います。
    例えば議論している特に、相手が勢い良く話していて
    なかなか自分の意見を言わせてくれないとき、
    この仕草をして相手にちょっと待って欲しい旨を伝えます。
    また街中では、道路を横断したいときに
    走行中の車に対してこの仕草をして停車・徐行してもらうように
    おねがいしているのを見たことがあります。
    ちなみに、この仕草をするときは『シュワイヤ』と言います。


            CIMG4814.jpg
■ペットボトル
ジェスチャー:これも指先を一箇所に集めますが、親指を隠すのがポイント。
意味:手の甲とひじを使って、ペットボトルに見立てます。
    日本人からするとコレがペットボトルだなんて想像もつかないのですが・・・。
    商店でジュースを買う際、缶タイプとペットボトルタイプがあったとき、
    『どっちが良い?こっちの方が大きいぞ!』といって店員のおじさんは
    この仕草をしていました。


            CIMG4812.jpg
■恥
ジェスチャー:グーを作って、その上にあごを乗せます。
意味:これは、『恥ずべき事、はしたない事、みっともない事』などの意味があります。
    私は街中で子供達に汚い言葉を言われた時に、
    周りにいた大人が、この仕草をして子供達をを叱ってくれました。
    また、彼らの誇りを傷つけるようなことを言うと同様の仕草をします。
    なので、これをされたら気分を害していると思っていいです。
    ちなみに、この仕草をするときは『アイブ』と言います。


            CIMG4821.jpg
■一緒に
ジェスチャー:人差し指同士をこすり合わせます。
意味:これは、『一緒に』という意味があります
    先日、仕事のために私の職場に来ていたJICAスタッフ(女性)が帰ったあと、
    『さっき一緒にいた女性は誰だ???』といいながら同僚のイエメン人は
    この仕草をしていました。
    また、同僚は『お前の任期が終わったら一緒に日本へ行こう』といいながら
    よくこの仕草をします。
    ちなみに、この仕草をするときは『サワサワ』と言います。


            CIMG4816.jpg
■なぜ?
ジェスチャー:写真の手の形から手首を一回返します。
意味:会話中に疑問点があるとこの仕草をします。
    特に日本文化の話になると、このジェスチャーが良く登場してきます。
    イエメンのイスラム文化と日本の文化は異なる点が多いので・・・。
    ちなみに、この仕草をするときは『レイッシュ』と言います。


            CIMG4816.jpg
■わからない
ジェスチャー:写真の手の形から手首を何回も返します。
意味:上記の『なぜ?』と同じ形ですが手首を返す回数が異なります。
    アラビア語が出来ないので会話中よくこの仕草をされます。
    同僚は私の不可解なアラビア語を毎日聞いているので
    最近はなんとなく理解してくれるようになりましたが、
    街で会話する見知らぬ人はよくこの仕草をされてしまいます。


            CIMG4823.jpg
■お金
ジェスチャー:写真の手の形から指をこすり合わせてます。
意味:『お金・お金』と良いながらこの仕草をします。
    以前、街の物乞いの人にこの仕草でお金を要求されたことがあります。


            CIMG4825.jpg
■敬意を表す
ジェスチャー:頭の上に手のひらを乗せます。
意味:イエメンでは人に会ったとき握手をするのが一般的です。
    初めて会った人との挨拶時はもちろん、
    朝、職場での同僚の挨拶時も握手をします。
    その際本当に敬意を表すときは握手の後、頭の上に手のひらを乗せます。
    主に偉い人や外国から来たVIPに対してこの仕草をします。
    また、宗教者に対してこの仕草して敬意を表している人を見たことがあります。


            CIMG4818.jpg
■バカ
ジェスチャー:写真の手の形から手首を何回も返します。
意味:頭の横で手首を返すことから『バカ』『頭がおかしい』『気違い』を意味します。
    本当にまれにいる街中の狂った人に対してこの仕草をしますが、
    冗談であいつはコレだからと言って、この仕草をすることもあります。
    また、この仕草をして相手をバカにしている子供達をみたことがあります。
    ちなみに、この仕草をするときは『マジュヌーン』と言います。

PS.モデルの方は、イエメン日本友好協会で日本語を勉強している
  自称『イエメンの木村拓哉』です。普段はサングラスはしていません。

| イエメン文化 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.リンム

おお!!
ダブーザメーは言わないな・・・。
こっちはペットボトルの水のブランド名を言ってる。
日本でも同じかな??
『エヴィアン頂戴!』とか
『六甲のおいしい水頂戴!』とか・・・。

『何で?』は『レイッシュ?』って言うよ。
でも、自分は基本的にフスハーしか喋らないので、
『リマーザ?』だけど・・・。

自分もこの前、イエメン人から汚い言葉をイロイロと教えてもらった。
イザって時に言えるように、頑張って覚えないと???

| KENic | 2008/04/24 21:57 | URL | ≫ EDIT

半分はうちの聾学校で使っている手話と同じだ!
何で?(アレーシュ?)とかバカ(マジュヌーン)とか
ペットボトルの水(ダブーザメー)とか同じなんだね!
言い方も一緒!?最近うざいを覚えた。マムスティック。
めっちゃ同僚が使ってる。本当に言葉使い荒いわ☆

| リンム | 2008/04/22 02:24 | URL | ≫ EDIT

>本当はたくさん不思議なゼスチャーがあるのかもしれない。
>探してみます。

是非是非探して下さい。
面白いモノがあればmixiに書いてくださいね。

| KENic | 2008/04/08 07:21 | URL | ≫ EDIT

なるほど、なるほど。

やはりイスラム諸国は歴史的背景が複雑で難しいですなぁ。

そう考えると、わがボツワナは複数の民族はいますが、抗争の歴史がほとんどないようです。
周りの国で闘争が起きたので、逃げてきた部族が多いと聞きます。
「Botswana is Peaceful country」と、よく聞きます。

英語圏の影響なのか、英語圏のゼスチャーで通じちゃうから、気づかないだけかもしれないです。

本当はたくさん不思議なゼスチャーがあるのかもしれない。
探してみます。

| まゆっぱ | 2008/04/08 07:20 | URL | ≫ EDIT

To.まゆっぱさん

イエメンでは昔ながらの部族社会(部族意識)がとても強いのです。
一部地域ではいまだに部族間闘争が残っているとの事。
その流れからか、方言も強く残っていて
同じイエメン人でも他の方言は全く理解出来ないといいます。

例えば、バスの前に座った二人組の会話が
全く理解できないと言っていましたし、
街中の携帯電話の会話も何を言っているかさっぱり分からない
とも言っていました。

そういう状況があるので、
手話的に、言葉を発さなくても互いに意味が分かるように
なっているのかもしれません・・・。

| KENic | 2008/04/08 07:18 | URL | ≫ EDIT

何か手話的ですなぁ。
結構他の国でも通じたりして。

| まゆっぱ | 2008/04/08 07:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/53-c16f141f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

