My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナハ旅行記

最近、Blogの更新が滞ってしまいごめんなさい。
週末旅行に行ったり、体調崩したり、送別会準備したり、
また体調崩したり…。
今週以降、いつものペースで更新出来るように努めます。
----------------------------

既にHP(http://kenic.web.fc2.com/picture8.html)
にはいくつかの写真を載せたのですが、
マナハ旅行を振り返りたいと思います。

マナハは、首都サナアから車で3時間程のところに位置する村です。
見所は自然とホスピタリティー溢れるホテルです。

■自然
マナハ周辺にはいくつかの村があります。
これらの村へは舗装された道路で10分程で
行き来することが出来るのですが、
それぞれの村へトレッキングすることもできます。
その場合、遠い村までは5,6時間程かかります。
ヨーロッパから来た団体御一向はトレッキングをして
山でテントを張って野宿すると言ってました。
今の時期(乾季)はあたり一面裸山で夜になると
ちょっと肌寒いのですが、雨季になると所々緑が茂り、
夜の気温も上がるとの事なので、
時期が来たらテント野宿ですばらしい一夜を過ごせるかもしれません。

■ホテル
マナハにはいくつかホテルがあるらしいのですが、
オススメは親族で経営している『MANAHA TOURIST HOTEL』です。
ここのホテルはオーナをはじめとして
従業員が皆、気さくで良い人ばかりで、
しかも食事(イエメン食)がとてもおいしいです。
また、毎晩夕食後に行われるイエメンの伝統的ダンスは一見の価値ありです。
ジャンビーアを振りかざして勢い良く踊るダンスはかなりの迫力です。
ただし、曲によってはお客さんへダンスのお誘いがあります。
(水タバコで寛いでいてもそんなのお構いなしにダンスのお誘いがあります。)
お誘いがあったら、是非一緒に踊りましょう。
ただし、部屋に帰るタイミングを逃すと、
深夜の12時頃までダンス・音楽は止みません。
ちなみに、ホテルの料金は一泊食事込みで約2000円です。

■■■■■■■
サナアの都会っ子曰く、
『マナハは何も無く、魅力的な所は無いと思うのですが・・・』
とのこと。
確かに、サナアと比べたら何も無いです。
スーパーマーケットや外国食レストラン、
ボーリング場や若者が集うシーシャ屋なんてありません。
本当に田舎の村です。
サナアは人、人、人でゴミゴミしていて、車の渋滞や排気ガス・・・。
マナハの夜はそんなサナアの喧騒を忘れさせてくれます。
空気がきれいで星がびっしり空一面に広がります。
日本人からしたらその自然が心地よく感じるのかもしれません。

CIMG5712.jpgCIMG6900.jpg
CIMG4741.jpgCIMG6992.jpg
【写真1】・・・トレッキング中はひたすらこのような景色が続く
【写真2】・・・イエメンの伝統的な踊り、ジャンビーアダンス
【写真3】・・・子供達からのダンスのお誘い
【写真4】・・・トレッキング中に入った廃墟にて

| イエメン文化 | 16:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手だけで踊ってるのはもちろんうちだけだよ(笑)
なんで手だけなの?って笑われてるわ☆
逆にうちはなんでそんなに腰ふんのさって心の中でつぶやいてるわ!
ハサン!ありがと☆
ガフサでも生徒はかわいいからこのままやっていくわ!
今雲の上の家みたいな所に住んでるから野次も聞こえてこないし☆閉じこもりがちだけど楽しんでいくから応援しててね♪ほんとにありがとねー!!
ハサンも無理しないで!イライラ解消にはハラームな味に手を出すべし(笑)乾杯♪

| リンム | 2008/04/22 02:36 | URL | ≫ EDIT

To.リンム

>心ないお言葉たくさんもらってる。
その先輩曰く、青少年活動のセンターは
チュニジア各地にあるから本当に辛くなったら
任地変更も検討してみてはとのこと・・・。
任期満了後、心身共に健康で帰ってこようね!!!

>うちは手だけで踊ってる(笑)
チュニジアは手だけっていうのがあるんだ・・・。
パラパラみたいなもんだね。
ちょっと気になるーーーー!!

| KENic | 2008/03/16 14:29 | URL | ≫ EDIT

ハサンよ。。。
泣いてくれたのかい(涙)
嬉しいだ。
そうなんだ。ガフサってひどいんだね。
心ないお言葉たくさんもらってる。
今は強くなってそんなこと気にしなくなったよ☆
気安く人を信用しないことを学べて逆によいかも!
ハサンありがとよ!
うちは手だけで踊ってる(笑)

| リンム | 2008/03/16 00:58 | URL | ≫ EDIT

To.リーム

昔チュニジアで活動されていた人が
短期でイエメンに来ていて、色々とガフサの話を聞いたよ!
ガフサはチュニジアの中でも人の悪さで有名だとか・・・。
汚い言葉を浴びせられて、リームは頑張っているんだと
泣きながらその人の話を聞きました。
リーム、頑張れ!!!!

>空がきれいなのはほんとに癒されるよね。
マナハは自然が大好き!
とても癒される。キレイな澄んだ空気を吸うだけで
元気になれるような気がして。

>ハサン踊れるの?たぶん同じような踊り方だと思うんだけど
踊れない・・・。でも、テンポ速くないし、足の動かし方だけ
頑張れば何とかなる!!!しかも、子供たちが相手なら楽勝だ!

| KENic | 2008/03/10 15:15 | URL | ≫ EDIT

マハナっていう所の景色うちの近くにそっくりだわ☆
何もないけど緑も恋しくなるけど、空がきれいなのは
ほんとに癒されるよね。すてきな所だね。
ハサン踊れるの?たぶん同じような踊り方だと思うんだけど
うちはどうも未だに慣れないよ。ハサンのイエメン同期さんもお元気にしていますか??よろしく伝えてください☆

| リンム | 2008/03/10 06:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/51-5ea079ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

