My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーシャ

先日、イエメン人の親友イサームと隊員仲間で
シーシャ(水タバコ)を吸いに行ってきました。

『タバコを吸わない人でもシーシャは大丈夫』
『煙を一旦水でフィルタリングするので
タール・ニコチンが減りまろやかになる』
との噂を聞きつけ私も挑戦しましたが、
(全くタバコを吸わない私は)ダメでした・・・。
最初、調子に乗ってたくさん吸っていたのですが、
そのうち、頭が痛くなってしまいました。
帰宅後は胸がムカムカして気持ち悪かったです。
典型的な『初めてのタバコ』と同じ症状でした。

そもそもシーシャとは、香りを楽しむモノです。
いくつかのフルーツの香りがあり、
その香りの煙を吸って友人と楽しい一時を過ごします。
(ちなみに、今回はオレンジ味とグレープ味でした。)
一人一つシーシャを吸うのも良いですが、
仲間で一つのシーシャを『回し吸い』するのが一般的です。
そのため、プラスチック製のマイ吸い口を店員から貰います。
自分の番が来たら、マイ吸いをセットして楽しみます。
上級者になると、一度に2つの吸い口を使い
より多くの煙を吸ってシーシャを楽しむ人もいます。
(あんまりいませんが・・・)

ここサナアでは若者が集うシーシャ屋がいくつかあります。
皆で同じシーシャを吸い、談笑するのがスタイルのようです。
ただ、
女性の入場を規制するお店や
男女別々のエリアのお店がほとんどです。
イサーム曰く、男女混合にすると
男性が女性に声を掛けるなどして
トラブルの元になるとのことです。

私が行ったお店もまた、イエメン人男性しかいませんでした。
電飾やライトがあるおしゃれな空間で
ブランコに男性3人が横一列で座り、
談笑している姿は硬派なイスラムの香りを感じました。

シーシャもまた、カートパーティーと同様、
硬派集会のようです。
CIMG3852.jpgCIMG3857.jpgCIMG3856.jpg

【写真1】 ・・・ シーシャ
【写真2】 ・・・ 一度に2つのシーシャをするイサーム
【写真3】 ・・・ 一度に2つのシーシャをしてだんだん頭が痛くなって来た自分

| イエメン文化 | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気デス!ありがとうございます。

サトタカさんのBlogも拝見しています!
新居ご購入やお引越しにお子さん誕生・・・。
戻ったら、是非お話聞かせてください。
将来、おそらく自分も通る道なので。。。

シーシャは、タバコ吸う人にとっては
全然、満足できませんよね。
サトタカさんから見れば、シーシャは
子供用ってところでしょうか・・・。

毎週土曜日、Blog更新を目標です!
これからも当Blogよろしくお願い致します。

| KENic | 2008/01/16 21:25 | URL | ≫ EDIT

元気~?

お久しぶり~
興味深く読ませてもらいました。

この前自分もシーシャを初めて嗜んだけど、
うーーん。。。
って感じでした。
(自分はスモーカーだけどねぇ)

これからも頑張って下さい。
また遊びに来ます

| さとたか | 2008/01/16 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/42-e1dc80da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

