My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孤児に対するIT教育

配属先でのタスクの一つに、
孤児に対するIT教育があります。
これは約3ヶ月間、MicrodoftAccess・Oracle・Network
について教育を行うものです。

2週間程前からこのIT教育がスタートしました。
対象生徒は10名。
カウンターパートの話では
Accessは以前勉強した領域なので復習程度で・・・との事でしたが、
Accessを忘れてしまっている生徒がほとんど。

忘れるのはしょうがない。
おそらく、授業以外でAccessを使うことは無いので・・・。
全てのモノにおいてそれを使わなければ忘れてしまう。
それが人間だと思う。

でも、それをどうにかして思い出そうとか、
試行錯誤して作り出そうとか
そういう姿勢が彼らには全く無かった。
すぐに答えを聞きたがる。
そしてその答えを聞いてもメモを取ることは無い。


ここイエメンでは種々のトレーニングコースがあります。
それが社内研修であったり、語学学校、ITスクールだったり。
それぞれ共通しているのはトレーニング終了時に修了書を発行すること。
その修了書はときに自身のキャリアを証明する材料の一つになります。
だから、彼らにとって修了書はとても重要。

でも、その修了書を貰うことで満足してしまっている人が多数。
履歴書の中に、
種々のトレーニングを受けてきて
種々のスキルを持っているかのように書かれていても、
実際にそのスキルを持っているのかは疑問。
彼らの認識では、修了書イコール保有スキルになってしまっている。


自分のIT教育も同じにおいがしてきました・・・。
授業を受けることで満足してしまうこと。
そうはさせたくない。

メモをとること。
メモや資料を活用すること。
自分で調べること。
自分で考えること。
調べた結果、考えた結果、
どこまで分かったのか。
何が分からないのか。
を明確にして、助言を求める。

このIT教育では、
最終的にはそういう姿勢を身につけることができる
教育をしていきたい。


でも、難しいよ・・・。
CIMG3708.jpg

| 協力隊活動 | 06:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.taishi!

コメントありがとう。
隊員活動がんばっとるけど、
この活動が日本の社会で評価される
キャリアかどうかと言ったら
あんまり評価されないんだよね・・・。
かなり自己満足的なところが大きいので。
だから帰国後の就職、本当に心配。
だから日本で頑張っている同期のみんな
にどんどん離されているのを痛感している。
あと1年半くらい、頑張らないと。

| KENic | 2007/11/17 08:16 | URL | ≫ EDIT

ちゃお☆

会社(業界?)によっては日本の資格も似たような事言えるね。
うんうん。

>自分らが居なくなっても、
>外部の人間に依存しなくとも、
>彼ら自身でよりよい環境を作れるようになれたら
>すばらしいですよね。

これはどえりゃあ感じるねー。
今のClientとかめっさそう思う・・・。
おっと。仕事の愚痴になってまう。

なんにせよ。相変わらず頑張ってるみたいやね♪
KENicが変らず頑張ってるのがなかなか素敵男子さ。
あと1年半くらいだっけか?
帰ってくるときはMr.イケメンofイエメンになって帰ってこいよー。

| taishi | 2007/11/15 10:07 | URL | ≫ EDIT

piyopikoさん

コメントありがとうございます!
自分らは、任期が終了したら帰ってしまうわけで。
自分らが居なくなったら、また元の
環境に戻っちゃった・・・なんてイヤですからね。
自分らが居なくなっても、
外部の人間に依存しなくとも、
彼ら自身でよりよい環境を作れるようになれたら
すばらしいですよね。

| KENic | 2007/11/10 23:39 | URL | ≫ EDIT

すごくがんばってるね♪
私もいづれか母親学級をやることになるんだけどイケメンみたいに身についてもらう支援をしなきゃね。

かげながら応援してます。

| piyopiko | 2007/11/10 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/37-c42a5245

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

