My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宗教について

イエメン人はとても宗教熱心。
彼らは見て思うのは、宗教を持つ人間は強いと言う事。
日本にいるとそのお国柄、それを感じる機会は少なかった。

失敗事や悲しい事があればそれは神が導いた運命と認識する。
反対に、喜ばしいことがあればそれも神が導いた運命と認識する。
死後はアッラーの審判を経て天国へ導かれる。

もしかしたら宗教を持たない人は

失敗事や悲しい事があれば、落ち込み、悲しみに明け暮れるかもしれない。
喜ばしい事があれば、うかれ、客観視できないかもしれない。
死は、自身の全ての終わりと捉え、恐れ、不安に思うかもしれない。

人間の精神は弱い。
日常における、種々の負の思考に対する一助として、
より人間を強くする一助として、
そういった意味で、宗教はとても大切なモノだと思う。

しかし…

宗教は怖い。
時として宗教は、倫理や規範、道徳が無くなる。
むしろ、自身の宗教そのものが倫理や規範、道徳なのだと。

  香田証生氏が殺害された時、
  切りつけている人間は『アッラーは偉大なり』と唱え続けている。

  オウム真理教信者が起こした種々の残忍な行為は、
  麻原の教えの元に遂行したすぐれた行為と認識している。

それが宗教なんだと。
経典や教えの解釈からどのような行為も正当化されてしまう。

宗教は怖い。
時として宗教は、他宗教(の考え)を排他し嘲笑する。
むしろ、自身の宗教が秀逸なのだと。

  『イスラム教徒ですか?』
  「違います。」
  『お前は問題だ。おかしい。
   神はアッラーだけだ。』

  「日本では火葬するのが一般的。」
  『イスラムでは土葬が一般的。
   イスラムのスタイルの方が死者にとってより良い。』

それが宗教なんだと。
自身の信仰によって結論付けられたその認識は
どんな宗教のそれよりも優れている。


神が全てのモノを作ったのか?
いや、人間が神を作り上げたのではないだろうか。
(仏教におけるその神格化されたモノも含めて)
人間の弱い部分の拠り所を作り出すために。
そう考えると、
はじめに神ありきの思考ができない。
神(神格化されたモノ)の存在について正面で捉えることができない。
各種経典が云わんとしている事について正面で捉えることができない。


でも、祖父は死後、天国に行ったと信じている。
そしてずっと自分のことを見守ってくれると信じている。
もしかしたら、自分にとっての神は祖父なのかもしれない。
まさに弱い自分の拠り所を作り出している。

| イスラム(教) | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.tomo
>最近も、勧誘受けたりしてるのかな?
コメントありがとう!
最近は軟禁されてまで勧誘されることは無いけど、
同僚からは毎日のようにイスラムのすばらしさを
教えてもらってます・・・。
先日は、同僚の指示でコーランをPCに落としたんだけど
聞いても理解できなかった。。

勧誘の際はイスラムを勉強する前にアラビア語を勉強します
って言って逃げてる。
多分2年間、これで逃げる!!!

>日本に戻ったら、すっかりイスラム教のすばらしさを
>説くようになったりしてたり・・・?
このままでは、イスラムを理解する前に帰国しそうです。
大丈夫。

| KENic | 2007/10/23 15:59 | URL | ≫ EDIT

拠り所かぁ・・・

久しぶり。元気にしてる??
なんか、新聞のコラムみたいだね^^
でも、その通りだと思う。
人は感情豊かだからこそ脆いっていうか…。
弱いときには、心の拠り所が必要なんだよね。
そういう意味では、宗教というものはいいものだと思う。

でも、人を傷つけること、私欲のためにその理念を
押し付けることは本来ではあってはいけないことだよね。
何かを信じて、幸せに暮らすためにあるべきものだと思う。

最近も、勧誘受けたりしてるのかな?
日本に戻ったら、すっかりイスラム教のすばらしさを
説くようになったりしてたり・・・?





| tomo | 2007/10/21 17:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/34-983c8135

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

