My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イエメンのイロイロ4

イエメン(サナア)で生活をしていて感じたことをいくつか。

■■■コンセント
壁面のコンセント形状は3つ足です。
しかし、電化製品のモノによっては
その形状にマッチしない足が多々あります。
そのためどんな形状でもフィットする
アジャスターが露天等で売られています。

■■■髪型(男性)
耳が隠れるくらいの長髪の人はほとんどいません。
(男性のほとんどは耳が出ています)
また、街中には床屋が多くあり価格は約120円です。
みんな整髪料をつけて髪型には気を配っているようです。
イエメン人は癖の強い髪の毛の人が多いため、
あまり長髪が似合わないかもしれません。

■■■車・車道
日本と逆です。
左ハンドル・右車線です。
イエメンでは多くの日本の中古車を見かけます。
(××商店など日本語が車の側面に印字されている)
ハンドルやワゴンのスライドドアは
どこかのタイミングにて逆に付け替えているようです。

■■■トイレ
イエメンは日本の和式スタイルと同じです。
ただし、紙は無く、水のみでお尻を洗います。
『洗い終わったらビショビショじゃないの?』
と聞いたところ、
『そんなもんズボンはいて10分もすれば乾く』
と言っていました。
ちなみに自分はそのビショビショに抵抗があるため
いつもトイレットペーパーを使っています。

■■■歯ブラシ
日本で見かける歯ブラシも流通していますが、
ここイエメンでは木の枝を使って歯を磨いています。
(木の品種はわかりません…ごめんなさい。)
枝の先端の皮を剥いで、枝の中の繊維を使って歯を磨きます。
ただ、やはり細かい箇所までは磨くのは厳しいと思います。

■■■電話屋
日本の公衆電話をいくつか密集させた
いわゆる電話屋さんが多くあります。
携帯電話が普及する前は電話屋は重宝されていたと思います。
しかし、今のイエメンではほとんどの人が携帯電話を
所有しているため、その客の多くはプリペイドカード
購入目当てのようです。

■■■傘
イエメン人は雨が降っても傘をさしません。
と言うよりも、傘そのものを売っている所を
あまり見たことがありません。
イエメンの伝統衣装では頭に布を巻くのですが、
それで雨をしのいでいる人を良く見かけます。

■■■地震
イエメンは地層の位置関係上から、
地震はほとんど起きないようです。
ただ、古い建物が非常に多いことや
建築方法がずさんなモノが(おそらく)多いため
大きな地震が発生した際はかなり大きな被害が発生
するのでは無いかと思っています。

■■■食事
イエメン人の主食はパンとお米です。
ですが、朝と夜にお米は食べないとの事。
日本人は朝・昼・夜お米食べる人もいると
言ったら白い目で見られました。
また、イエメンでは昼食が一番豪華です。
なんでも、夜ご飯は午後から噛み始める
カートの影響から食欲が減退するらしい…。

■■■女性観
イエメン人男性は
イエメン人女性の黒ずくめについて、
『自分が大金を持ち歩いていたら、
盗まれないように隠すのと同じで、
女性の顔や体をさらけ出して他の男に
奪われないように黒ずくめで隠す。』
と言っていました。
そのような考えが
女性が社会に出て働く機会を
奪っているのだと思っています。
CIMG3257.jpgCIMG3262.jpgCIMG3273.jpg
【写真1】…電話屋
【写真2】…歯ブラシ(木の枝)を売っている露天商
【写真3】…歯ブラシ(木の枝)の拡大

| イエメン文化 | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.はせっち

コメントありがとう!
ブログ楽しみとの事、本当に嬉しい限りです。
もう少し経ったら、自身の活動に関しても
アップする予定なのでチェックして下さい!!

雨季が終われば乾季が来る
そしたら海だね!!!
フィリピンの海、羨ましいな…。。
1年半前に現役隊員を訪問しにセブのアルカンタラという町へ
行ったんだけど、その隊員はダイビングの虜になってたよ。
乾季になったら、息抜きに是非海へ。
そして綺麗な夕日と海の写真を送ってください!

お互いに健康第一・日々元気で、
そしてエンジョイトラブルで活動していきましょう!!!

| KENic | 2007/09/23 17:32 | URL | ≫ EDIT

イケメン元気ですか?
ブログを見てどっぷりイスラム社会につかっている(つかっていく)イケメンを想像できました☆

フィリピンは今雨季で僕の赴任先のイロイロも毎日毎日雨が降っています。

イエメンの写真からちょっとその空気が伝わってくるようです

これからもブログ、写真楽しみにしています

体に気をつけて日々元気に活動されることを祈っています

イニシアッラー

| hase yosuke | 2007/09/22 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/30-0d9b379a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

