My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イエメンのイロイロ2

イエメン(サナア)で生活をしていて感じたことをいくつか。

■■■ジュース缶の蓋(プルタブ)
ここでは缶との分離型です。
自分も小学生の時は分離型だったため、
イエメンへ来てすごく懐かしく思いました。
ですが、これはゴミになるため
環境のことを考えると良くないことを明らかです。
やっぱり一体型の方がコストがかかるのでしょうか…。

■■■お祈りの時間
今の職場には50名ほどの職員がいるのですが、
お祈りの時間になると一斉に皆モスクへ行きます。
職場とモスクは隣接しているため10分~15分程で帰ってきますが。
もちろんお祈りの間、仕事はストップします。
ちなみに、お祈り前はトイレで顔や腕、足を洗うため
(手洗い用洗面台に足を乗せてジャブジャブ洗います)
トイレのサンダルはもうびしょびしょ。
履く気になりません…。

■■■人々の視線
特に子供達、ジロジロと見ています。
珍獣を見るかのように。
そして一言、『中国人!!』
国籍を聞かれる際、一発目は絶対に中国です。
裏を返すと、それだけ多くの中国人がイエメンで
活動している(していきた)ということでしょう。
(それかもしくは自分がかなりの中国人を顔している)

■■■星
サナアは標高約2300Mに位置しているため、
その分星がきれいに見える!
と期待していたのですが、あんまり見えません…。
原因は明かりと空気と考えています。
夜でも街灯や商店の明かりが煌々としています。
また街中はボロ車が排気ガスをモクモクと出して
走行しているのです。

■■■空気
上記の通り、サナアは高地に位置しているため、
お菓子や食品の包装がパンパンになっているのを見かけます。
逆にパンパンになっていないのも見かけるのですが、
これはある意味穴が開いているというサイン。
パンパンでないものは購入しない方が良いでしょう。
ちなみに、プリングルスは上部のプラスチック蓋が
飛んでしまっているものが多くあります。

■■■携帯電話
プリペイド式の携帯電話が流通しています。
日本のように月額基本料金などはなく、
機器とプリペイドさえあれば誰でも所有することができます。
上記より、固定電話よりも携帯電話の方が普及しているようです。

■■■環境に対する考え方
サナアではごみを集めることを業としている人がいるため、
(もしくは環境そのものに対してあまり意識が無いため)
人々は街のそこらにゴミを捨てます。
ところ構わず。
街にゴミ箱もあまりありません。
環境に関して啓発するのはかなりの時間が必要との認識です。

■■■交通ルール
『人優先』の概念は全く無し。
横断している歩行者は邪魔者扱い。
人が避けるだろうという想定で運転しているので
とても怖いです。
また車列に関しても『早いもの勝ち』主義。
譲り合いの精神なし。
これぞイエメンスタイル。

■■■計画停電
現在の住居の周辺一帯は毎日、
日中と夜間に一回ずつ計画停電があります。
所帯や店によってはジェネレーターで
当該時間帯をしのいでいます。
ただ、ジェネレーターを所持しているところは
そんなに多くないので、ほとんどはろうそく・ランプです。
夜間停電時、ろうそく・ランプで店を開けている所も多いです。
その光を求めて子供達が集まっている光景を見ると
今の日本では薄れてきた、一昔前のご近所のつながりを
感じることができます…。
その光景、ちょっと好きです。

CIMG2963.jpgCIMG3209.jpgCIMG3211.jpg

【写真1】…包装がパンパンの絵
【写真2】…ある日のイエメン食
【写真3】…ZOJIRUSHI社製品とその類似品

| イエメン文化 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.HALさん

写真は世界遺産に登録されている旧市街地なんです。
ここからの景色はすごくきれいで…。
お気に入りポイントです!!

| KENic | 2007/09/05 04:37 | URL | ≫ EDIT

Wao!!これでもかなりステキな街並みじゃない~。
ズールーイー(笑)

| HAL | 2007/09/04 17:36 | URL | ≫ EDIT

To.nozu
>黒目がちな象がカワイイ
個人的にELEPHANT社のロゴマークの方が好きです!

>私も海外に行くと中国人に間違えられるよ。
なぜか、第一声は中国人。
第一声で日本人と言われた事は二回だけ…。


To.HALさん
さっそく写真差し替えました。
イエメンらしいでしょ?


To.minatchさん
中国もイエメンも似てる所多いですね!!

>痰をそこらへんに吐く人は相変わらず多いです。
やっぱり多いんですね。
テレビで、オリンピックへ向けてマナー教育をしている
なんて見た事がありましたが、もう1年後なんですよね。

>生活していて息切れしませんか??
人によってはサナアに来てすぐ、高山病の症状が出るようです。
(自分は全然大丈夫でした。)
ただ、来た当初は長い階段を上るとすぐ息切れしてました…。

| KENic | 2007/08/31 23:04 | URL | ≫ EDIT

ジュースの缶のプルダブ中国も同じく分離型ですよ。
中国人英語教育最近熱心みたいです。
私も任地でよく英語は喋れるかと問われます…。
そして、ゴミも同じく捨てる人がいれば集める人もいる。
最近になって私も、日本が過剰包装だなってつくづく感じています。痰をそこらへんに吐く人は相変わらず多いです。オリンピックを1年後に控えてどのくらいマナーが変わるのかな…。
それにしてもお菓子スゴイ!生活していて息切れしませんか??

| minatch | 2007/08/29 22:27 | URL | ≫ EDIT

デンマーク

>ヨーロッパ(デンマークのコペンハーゲン)です。。
そうだよね!こんなにきれいだったら、同じ途上国でも「ズールーイー」になっちゃうよ(笑)

| HAL | 2007/08/29 22:16 | URL | ≫ EDIT

ELEPHANT…そのまんまじゃん!!
黒目がちな象がカワイイv-10
この前のスターバニーといい笑わせてくれるね。

私も海外に行くと中国人に間違えられるよ。
自分では純日本人顔だと思ってるんだけど。
でも欧米諸国からすれば日本人も中国人も韓国人もパッと見区別つかないのかなーなんて思ったり。

| nozu | 2007/08/29 17:09 | URL | ≫ EDIT

To.HALさん

お久しぶりです!

>楽しくやってそうだね。
仕事は(肉体的に)結構ハードでヒーヒー言ってます。。
最近、体調崩さないように睡眠時間を確保するようにしました。

>ところで、TOPのヨーロッパ風のきれいな街並みは、イエメンなのかな?
ごめんなさい。
ヨーロッパ(デンマークのコペンハーゲン)です。。
つい先日、同じ質問を他の人からも受けたので
近いうちにイエメンらしい写真に差し替えます。。。

| KENic | 2007/08/28 00:54 | URL | ≫ EDIT

Hello

こんにちは!お久しぶりです。
楽しくやってそうだね。
ところで、TOPのヨーロッパ風のきれいな街並みは、イエメンなのかな?

| HAL | 2007/08/27 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/27-68a7bd00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

