My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした小旅行

先週、配属先の上長から
『週末に日帰り旅行に行くよ!』
と言われて、自分の都合関係ナシに
行くことになりました。。

自分もサナア市内しかウロウロしたこと
がなかったのと、
配属されてから午前・午後、
夜も家でPC開いて仕事してたので
気分転換にちょうど良いと思い行って来ました。

行き先は
シバーム
コーカバン
スラー
というところ。

特にコーカバン(標高約2850M)は景色がとてもきれいで…。
一緒に行った配属先の人も、
『仕事があるならこういう田舎に住みたい!』
なんて言ってました。

でも、そこそこ賃金もらえる仕事はあまり無いのが現状。
ここイエメンでは今、インフレが悩みの種。
数年前と比べて同じモノが2倍になっている
ケースもあるそうです。
その割りには、賃金上昇率は低く
生活が日々苦しくなっているとのことです。
そのためか、同僚は仕事を掛け持って生活しています。

JICAのみならず国連の機関もイエメンに対して
種々の援助をしているけれども、
過度のインフレに陥ってしまったら
それらの援助効果を抑制してしまうのでは…との見地です。
もちろんインフレ抑制効果の援助もあるのかもしれないですが。
CIMG3097.jpgCIMG3110.jpgCIMG3124.jpg

| イエメン文化 | 06:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.minatchさん
>イケメンさん、民族衣装お似合いです!!
ありがとうございます!!
でも『イッチョウラ』なんです。
色々勉強しておしゃれな別のも買いたいデス!

>食事の味は、塩コショウ?
おかずは塩コショウのみならず
各種香辛料を加えてますよ。
ちなみに写真の肉は羊です。
街では鳥と牛が手に入ります。
(イスラムの国なので豚は全く流通していません)


To.tomo
>3つ目の写真は、もしや頂上・絶壁デスカ!?
頂上・絶壁デス。
柵がないので自己責任の世界。。
絶景を目の前にカートに興じるイエメン人が
たくさんいました。

>労働条件で働いて生計をたててる人たちがいる
仕事を掛け持つことができるだけましだと思って。
お金をせびる子供・女性が本当にたくさんいます。


To.まじまじ男さん
>イエメン最高峰ですか!?
写真はイエメン最高峰ではないです。
車で頂上まで行くことができる場所なのです。。
(ちなみにイエメン最高峰はシュアイブ山。
標高3660M説と標高3760M説があります…。)

>ある程度の生活水準が保てれる生活って、
>当たり前のようで、当たり前じゃないですよね
確かに。
日本では格差社会と言いつつも、
社会福祉制度を利用することである程度の生活水準を
得ることができますからね。

>そちらの食事は口にあいますか
食事は大丈夫です!
毎日おいしく頂いてますよ。
元々、食にはうるさくない人間なので。
ただ、あの手作り餃子とお寿司は恋しいです…。

| KENic | 2007/08/19 15:02 | URL | ≫ EDIT


 絶景の中の絶景ですね!
 イエメン最高峰ですか!?
 ほんと衣装がお似合いですね。
 たまに、こういうところの空気吸うと、リフレッシュでき
 ますよね。
 みんな仕事をもって、ある程度の生活水準が保てれる生活 って、当たり前のようで、当たり前じゃないですよね
 v-13
 そちらの食事は口にあいますか?

| まじまじ男 | 2007/08/19 12:14 | URL | ≫ EDIT

絶壁!?

3つ目の写真は、もしや頂上・絶壁デスカ!?
景色がいいのは確かだけど、心臓に悪い高さだねv-393

国連の援助かぁ・・・。なんかニュースでは聞くけど、
実際にそういう厳しい労働条件で働いて生計をたててる
人たちがいるんだよね。

| tomo | 2007/08/18 21:20 | URL | ≫ EDIT

自分の都合関係ナシ…。
どこでも同じですね。

イケメンさん、民族衣装お似合いです!!

食事の味は、塩コショウ?

| minatch | 2007/08/18 14:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/26-37d58970

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

