My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イエメンのイロイロ1

イエメン(サナア)で生活をしていて感じたことをいくつか。
パート2は次回書く予定デス!

■■■テレビ
イエメンには日本のNHKに当たるチャンネルがあるのですが、
印象としては日本のローカル局のイメージ。
スタジオのセットや人の格好などは一昔前。
昭和のにおいをかなり感じます。
反対に日本でもお馴染みのアルジャジーラは対照的。現代風。
アルジャジーラ・スポーツでは様々なスポーツを放映していますが、
ほとんどがサッカー。ヨーロッパのサッカーを良く放映しています。
そして街の子供達もよくサッカーをしている姿を目にします。
やはり中東ではサッカーがメジャースポーツのようです。
日本のテレビではメジャーなゴルフや野球は
街でもテレビでもまだ目にしたことがありません。

■■■会話
相手が話していてもお構いなしにガンガン話してきます。
ガンガン主張してきます。
アルジャジーラ・ニュースにて中東各地との中継を見ていると
スタジオのアナウンサーの制止をお構いなしにガンガン話している
現地レポートの姿を良く見ます。
(残念ながらアラビア語はさっぱり分からないのですが…)
こっちで生き抜くためにはガンガン主張しないとダメなようです。

■■■にわとり屋
生きた鶏をその場でさばくにわとり屋を
街のあちらこちらで目にします。価格は一匹300円から360円。
新鮮な肉はやはりおいしいです。
目の前で屠殺をする事により、ありがたみをより感じています…。

■■■本屋
店を構えた本屋はほとんどありません。
変わりに、日本のフリーマーケットのように
シートを広げて本を売っている場所を良く見かけます。
辞書や英語の教本、コーランまで様々あります。

■■■日本に対する意識
車・各種電化製品など日本製のものは
イエメン人にかなり支持されています。
皆、口を揃えて日本製品の品質はすばらしいと言います。
逆に中国製・台湾製のモノは良くないと言います。
上記より、イエメン人は他国に比べて日本人はすばらしい
との印象を持っています。

■■■ネットカフェ
街中には多くのネットカフェがあります。
相場は1分0.6円。回線はADSLが主流。
(一般家庭や企業では電話回線のところもまだまだあります)
ファイルをダウンロードするとかなり時間を要しますが、
(日本のサイトを)ネットサーフィングする分にはストレスを感じません。

■■■色々な商売
ティッシュや水を停車中の運転手に売る商売をしている人。
停車中の車を対象に窓拭きをする商売をしている人。
体重計を置いて体重を量る商売をしている人。
台車を引いて荷物運びを手伝う商売の人。
このように、利益があまり得られないであろう
商売をしている人(特に子供)を良く見かけます。
十分な教育を受けてきて十分な給料を貰っている人がいれば、
十分な教育を受けれずに十分な給料を貰えない人もいる。
ここイエメンは格差社会です。
CIMG2613.jpgCIMG2651.jpgCIMG2952.jpg

| イエメン文化 | 09:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.hiroronさん

NTCで鶏の解体を受講といて良かったです。
日本の日常では鶏を丸々さばくことないですから。。

>シリア人も、結構ガンガンアラビア語で話してきますよ~。
やっぱり同じアラブの国ですね…。
がんばってアラビア語身につけて
相手を黙らせるくらいになりたいですよね~。。

| KENic | 2007/09/05 04:30 | URL | ≫ EDIT

シリアの首都ダマスカスでは、屠殺現場は見ないです。村だと当たり前なんだろうけどね。シリア人も、結構ガンガンアラビア語で話してきますよ~。

| hiroron | 2007/08/18 07:30 | URL | ≫ EDIT

>tomo

イエメン、意外と都会の面も多いのデス。
書籍とか他のサイトとかだと
コテコテの旧市街地しか載せていないのがイヤ!!
これからも想像とは違う面を中心に
情報提供していきます☆

| KENic | 2007/08/18 06:23 | URL | ≫ EDIT

意外!

一見すると、新宿駅前のような写真だよね。
車とかも、自分の中では同じ車種ばっかり
走ってるイメージだったf^^;

(結構びっくりした・・・)

| tomo | 2007/08/15 07:50 | URL | ≫ EDIT

To.minatchさん

>中国製品人気ないんですか…(tt;)。
昔、イエメンのインフラ(主に道路)を整備したのは
中国人と聞いています。イエメンにはかなり貢献していると思うのですが、
印象はあまり良くないようです。。

>…などの情報が蔓延し、人気ないと言われました。
確かに、イエメンでも車の排気ガスがひどかったり、
おそらく農作物にも農薬いっぱいだろうし、
衛生状態良くないモノかなり口にしているだろうし。
日常生活そのものが健康に良くないのかも。。
でもボクもあんまり気にしてません!!!

>私もプログ立ち上げたんで、少しずつ載せていきますね。
ガイドブックには載っていないような、
中国の庶民的な情報を提供してください!
楽しみにしています!!!

| KENic | 2007/08/13 19:02 | URL | ≫ EDIT

中国から

イエメンの生活環境がよく伝わってきまね。
中国の市場でも解体されるけど、籠やおりに入った鳥や犬(食用)を見かけましたが解体しているところはまだ見ていません。
もっぱらスーパー通いです。
スーパーや、レストランでも、調理された鳥は、無駄なくすべてだされるため、一瞬引きます…。

中国製品人気ないんですか…(tt;)。
日本の友達からも、最近中国の歯磨き粉が体に良くない成分が含まれていたり、水質調査で、いくつか引っかかったりなどの情報が蔓延し、人気ないと言われました。
けど、生活する隊員にとっては、生きていくためににはしょうがない部分もありますが、生活している本人はあんまり気にしてません…。水はぜいたくにタンクで購入してます(贅沢…)
電化製品はやっぱり日本製や韓国製のものが人気ですよ。
私もプログ立ち上げたんで、少しずつ載せていきますね。
機会あればみてくださいね。

| minatch | 2007/08/12 23:17 | URL | ≫ EDIT

To.まみーさん

次回も似たようなスタイルでイエメンのイロイロを紹介しますね。
体重計商売ですが、モノによってはデジタルで身長・体重が測れるのも
あるのです。(精度は不明ですが…)

>写真の道路は都会だねぇ。
実は都会の面もあるのです。イエメン。
本やネットではそういった情報が少ないので、
もっぱら日本ではコテコテの途上国レッテルが横行しているのです。。
(実際途上国ですが…。)

| KENic | 2007/08/11 06:37 | URL | ≫ EDIT

イエメンいろいろ面白いなぁ!
なんか近い(?)せいか似たものを感じるところが
たくさんあったよ。
本屋さんとか、色々な商売とか。
体重計の商売や台車の商売は同じだなぁ!
初めて体重計商売見たときちょっとおかしかった(笑)

写真の道路は都会だねぇ。

| まみー | 2007/08/10 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/25-1ef70ea1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

