My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イエメンの結婚パーティー

先日、2日連続でイエメンの結婚パーティーに参加してきました。
(かなり疲れました。。)
今の時期は結婚式シーズンのようで、
週末ともなると街のあちらこちらで
結婚式を行っている人達を目にすることができます。
日本でも同じですが、
一口に結婚パーティーと言ってもそのスタイルは
人・地域によって異なります。
よって後述の内容は一参考として捉えて頂きたく。
では、私が参加したイエメン結婚式(男性側)を箇条書きにて。

■パーティーは男女別に開催される
 ⇒もちろん、お互いにお互いのパーティーには行けない
 ⇒何日にも渡って開催されるパーティーもある
 ⇒新郎数人による合同結婚パーティーのケースも多々見られる
■カートと音楽がひたすら続く
 ⇒カートについて:http://kenic.web.fc2.com/picpage/CIMG2498.html
 ⇒食事は一切なし。カート用のミネラルウォーターが支給されるのみ
 ⇒参加したパーティーはひたすら5時間続きました
■音楽はイエメン音楽から他のアラブ音楽まで多種
 ⇒イエメン音楽は異常に盛り上がる
 ⇒ダンス音楽の際は中央部に人が群がりダンスをする
 ⇒音楽はバンドを雇って生演奏を楽しむ
■パーティー終了後『へナ』を指につける
 ⇒時間が経つと『へナ』をつけた箇所が赤く変色する
 ⇒新郎も含めて参加者が皆つける
 ⇒『へナ』をすることは彼らへの祝福の意
■パーティー最終日、参加達は車で街を回る
 ⇒クラクションを鳴らし、行列をなして走る
 ⇒友人達は箱乗りしながら走る
 ⇒友人達は荷台をお立ち台にしながら走る
■パーティーの最後は『ザッファ』で締めくくる
 ⇒友人達が整列してる家の前を新郎がゆっくりと歩き、家の入り口へ
 ⇒特に親しい友人と共に家へ入り、家族へ新郎を渡す
 ⇒最後に家族から新婦へ新郎を渡す

○女性は普段黒服の生活の中、
数少ないおしゃれをする機会の一つとあって
かなり過激な服装をするとの事。
残念ながら男性は絶対にその姿を見ることはできない…。
○日本の結婚式と言うと、披露宴は対親族における
その意識が強いようですが、
(対友人における結婚式はいわゆる二次会の位置づけ)
それに対してイエメンでは披露宴も対親族・対友人における
意識が感じられました。
CIMG2499.jpgCIMG2503.jpgCIMG2514.jpg

| イエメン文化 | 06:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>taishi
カートはその良さが全く分からない…。
本当に。
タダの草をひたすら噛んでる感じ。
イエメン人いわく、カートをすることで
仕事やら勉強やら会話やら
普段の数倍の力を発揮することができるとの事。
ほんとかよ!!!
確実にきのこの方が良いかと…。
(きのこやったこと無いけど。。)

>tomo
ありがとう!!!!
頭の巻き方はまだまだなんだ。実は。。。
踊りは、一人二人とだんだんと人が集まってきて
大所帯になるんだよ。
途中おじいちゃんが、イエメン人の血が騒いだのか
一生懸命に踊っていました。
なぜか分からないけどその姿、とても感動しました。。

| KENic | 2007/07/31 04:29 | URL | ≫ EDIT

イエメンの衣装似合ってるねー!
なかなか剣とかカッコイイよv-354

にしても、結婚式の写真(真ん中)、なかなかに濃いね(笑)
別々にやるといっても、男性だけでこんなに群がると
迫力満点です^^;

現地では、色んなことに一緒に参加できるんだね。
楽しそうな顔の写真見ると、ちょっと安心です♪

| tomo | 2007/07/30 21:36 | URL | ≫ EDIT

へー

おもろいなぁ。カルチャーショックやわ。

いま、同僚とこの話でだいぶ盛り上がったよ。

カート楽しそう。きのこより飛べるかな?

| taishi | 2007/07/30 16:40 | URL | ≫ EDIT

>マークン
その格好で渋谷を闊歩するのが夢です…。
今度会うときまでに剣を磨いておきます!!

>piyopikoさん
ありがとう!!!
写真は旧市街地にあるホテルの屋上です。
ハーハー言いながらやっとこさたどり着いた
ところなのです…。

>あづみんみんさん
イエメンは思ったよりも都会ですよ!
大きいスーパーに行けば本当に何でも手にはいります。
マカティみたいに大きなビルは無いけれど。。

>nozu
そうなんだよね。
日本じゃ考えられないよね。
日本の結婚式二次会は出会いの場だっていうのに…。
イエメンでは別の意味で色々な人と出会えました(笑)

| KENic | 2007/07/28 02:56 | URL | ≫ EDIT

男女別の結婚式なんて日本じゃありえないよね。
文化の違いっておもしろいなって思いました。
衣装(正装?)似合ってるよ!!

| nozu | 2007/07/27 14:22 | URL | ≫ EDIT

楽しく読ませてもらいました。
イエメン都会ですね!。
白い衣装似合っとるよ^^。

| あづみんみん | 2007/07/27 11:51 | URL | ≫ EDIT

おお!かっこいい♪ 
後ろの風景もすごくいい感じだね。

| piyopiko | 2007/07/27 09:39 | URL | ≫ EDIT

おぉ、すげぇ似合ってる。
今度会うときはその格好で会ってオクレ。

| マークンa.k.a. fudjikiv | 2007/07/27 09:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/23-cfc4b597

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

