My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きてます

連絡遅れてごめんなさい。
私は無事です。イエメン生活は慣れないせいか、
毎日疲れます。。

■ここ最近
初日・2日目はJICAイエメン事務所にて
各種オリエンテーションや現地配属先・日本大使館を表敬しました。
3日以降から語学学校に来てアラビア語の勉強をしています。
語学学校ではシンガポール人、カナダ人、アメリカ人がいます。
まだあんまりコミュニケーションとってないですが。

あと、おなか壊しました。
原因は多々考えられます。。

■物価
リンゴ1kg  約120円
バナナ1kg  約90円
米5kg    約360円
ペプシ1缶  約35円
冷凍鶏1羽1kg 約460円
パスタ400g  約42円

安い!

■街
治安はかなり良いです。
(無断は禁物ですが。。)
心配するとしたら交通事情くらいです。
どこの途上国でも共通ですが、
交通ルールはあってないようなものです。
サナアでは横断歩道がないので
いかに車をかいくぐって横断するかが
腕の見せ所です。

ただ、どの車種もかなり古く
メンテナンスも施されていないため排気ガスが
かなりくさい。。。

■人
イエメン人はやさしく、友好的です。
ちなみにイエメン女性のほとんどは目しか露出してません。
(本当に本やネットに書いてある通りだった…。)

イエメンではそのほとんどがイエメン人
もしくはアフリカからの移民のため
アジア人・西洋人は注目の的になります。
つたないアラビア語でグダグダ話していると
すぐに10人くらいの人が集まってきます。

また、イエメン人から話しかけられるときは
まずはじめに国籍を聞かれます。
その後は大抵、宗教です。
おまえはイスラム教徒かどうかと。
仏教徒というと、一部のひとは
なぜお前はイスラム教徒にならないのかと
言われます。。。

先日、2時間半にわたってイスラム教徒への勧誘が
ありました。そのくだりはまた後日BLOGにアップします。
CIMG2460.jpgCIMG2444.jpgCIMG2485.jpg

| イエメン文化 | 16:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>たかさん
チームイエメン2名も元気です!!
って言ってもまだ語学訓練中ですが。。。
先日、バスケをするイエメン人の方に会いました。
なにやら相当上手いらしくかなり楽しみです。
イエメンのバスケ事情も合わせて当Blogにて報告します!
(ただここサナアは2300mに位置するので走れません!!)

| KENic | 2007/07/14 01:41 | URL | ≫ EDIT

今更ですみませんが。。。

古い板にコメントして申し訳ないですが
元気そうで何よりです!
しかもバスケできるなんてちょー羨ましい!!

とりあえずチームマラウイ12名元気にやってます。
首都生活は以外と物価が高くて驚き。
ローカルレストランで外食しても2USD~6USDくらいするし。

今週、職場となる職業訓練校に行ってきましたが
残念ながらバスケコートは無し。。。
あまりバスケできる環境はないっぽい。

ということで、先の話ですが帰ったらまた一緒に
バスケやりましょう♪

| たか | 2007/07/07 04:00 | URL | ≫ EDIT

>tomo
そうなんだ。こっちの人にとって宗教は
生まれたときからそばにあるものだからすごく重要みたい。
2時間半の勧誘トーク、そんな期待しないで…。

>ほりい
まだお腹はたくましくないようです。。
がんばっておなか強くして現地の食堂で
ガツガツ喰えるようになりたい!!

>fudjikiv a.k.a. マークン
ありがとう。
今はまだ語学学校だもんで大丈夫!
現場配属後したら苦労するかも(泣)

>ゴリラさん
ありがとうね。
ベリーズは大丈夫かな?
mixiでベリーズ情報、待ってます☆

>たいし
先輩隊員の知り合い(イエメン人)で
バスケやってる人がいるらしく、
今度セッティングしてもらうことになった。
バッシュ・バスパン持ってきて本当に良かったよ!!

>reina
応援ありがとう。
週一回ペースで更新できようにがんばります…。
ってそれじゃあ少ない??

>さっさー
心配ありがとう!
ここサナアは今の所大丈夫。
でもあんまり外国人が多いところは行くなとの御達しが。。
…この語学学校、外国人だらけということは
ここだけの話ということで。。

| KENic | 2007/07/07 01:34 | URL | ≫ EDIT

さっさーです☆
ニュースでイエメンでテロがあったって見て
心配になりました。
無事ですか?(>_<)

| さっさー | 2007/07/03 23:43 | URL | ≫ EDIT

おっ!!

頑張ってるみたいでなによりv-10

出発前に会えなかったのが残念だけどblog楽しみにしてるよ。

| reina | 2007/07/03 22:32 | URL | ≫ EDIT

頑張ってるみたいね
v-218

出国前に会えなかったのが残念だったけどblog楽しみにしてます[絵文字:v-色付きの文字10]

| reina | 2007/07/03 22:29 | URL | ≫ EDIT

物価安っ!

命あって何よりだ。

おとといの試合勝ったで。

ちゃんとバスケの練習もしとけよー。

| たいし | 2007/07/03 07:44 | URL | ≫ EDIT

人間関係が一番!!!

生きててよかった☆★
でも人が優しいのが一番じゃねぇ。
持ち前のパワーで頑張ってねぇ!!


| カネゴリラ | 2007/07/03 06:36 | URL | ≫ EDIT

いやぁ、元気そうで良かった良かった。
まぁ、とりあえずは環境になれてくださいな。

| fudjikiv a.k.a. マークン | 2007/07/01 20:44 | URL | ≫ EDIT

( ・∀・)なんか今まで以上にたくましくなった気がします!
これからがとても楽しみです!
頑張ってください!

| ほりい | 2007/07/01 20:24 | URL | ≫ EDIT

元気そうで!

下痢5日目に薬って、相当つらかったでしょv-356
でも、わりと元気そうで良かった!

向こうの人たちにとっては、宗教って重要なんだね。
日本じゃ聞かれることってまずないから、ちょっと
びっくりです。
2時間半の勧誘トーク、楽しみにしてるよっv-278

| tomo | 2007/07/01 11:25 | URL | ≫ EDIT

>あっきーさん

おそらく下痢のせいかと思われます。
下痢生活5日目、諦めて薬を飲み始めました。
バスケの腕前を披露したいのですが、
バスケットゴールが無いのです。。。
仕方が無いのでサッカー少年達からボールをぶんどって、
指の上でくるくるとボール回しをして自己PRしました。

| KENic | 2007/07/01 03:06 | URL | ≫ EDIT

写真拝見しましたが・・・少し痩せたね(笑)下痢のせいかな?子供たちにバスケの腕前を見せて驚きと興奮を植えつけてやれ。

| あっきー | 2007/06/30 22:46 | URL | ≫ EDIT

>nozu
おなかは、
おそらく生しぼりジュースではないかと…。
子供達はすぐに仲良くなれるよ。
言葉よく分かんないけど。。。

>カズキさん
米は鍋で炊いてみたのですが、
なかなかうまくいかなかったです。。
すべておかゆになる予定です。。。。

| KENic | 2007/06/30 02:20 | URL | ≫ EDIT

お腹壊したって…

色々食べ過ぎた!?
食糧の安さをアピールしてたから買いまくって食べ過ぎたのかと…。
くれぐれもお大事に☆

子どもたちかわいいね!!!

| nozu | 2007/06/29 21:24 | URL | ≫ EDIT

ほえぇ~(゜Д゜)
物価安っ!!
ちなみに米ってどうやって食うんすか?

| カズキ | 2007/06/29 19:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/19-0c42d83b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

