My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アラビア語のWindows

ボランティア配属先の多くのPCは、アラビア語版のWindowsXPです。
日本語は      『左→右』   で字を書きますが、
アラビア語は   『左←右』   で字を書きます。
そのため、デスクトップ上のアイコンは全て右に配置されます。
WINDOWS1.jpg

アイコンの絵はアラビア語版も日本語版も同じですが、表記はアラビア語になります。
また、プロパティなので表示される情報の順番は同じです。
WINDOWS2.jpg
WINDOWS3.jpg
WINDOWS4.jpg

アラビア語版Excelは、右上が始点になります。
WINDOWS5.jpg
WINDOWS6.jpg

基本的に『絵』と『順番』は日本語版と同じなので、アラビア語が分からなくても
簡単な設定変更程度なら勘でなんとかなってしまうのです。
WINDOWS7.jpg

| イエメン文化 | 02:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.カイロ在住さん

イエメンで主流なのはESET NOD32かKasperskyです。
街中で購入できる両者は一緒にIDもついてくるのですが、
ほとんどの場合ブラックリストに載っているIDです。
そのため一回アップデートすると『正規IDで更新して下さい』
のメッセージが表示されて更新できないのがオチです。

以前、西アフリカの隊員の方のBlog(失念してしまいました)
でAVGやAviraの無料アンチウィルスソフトでは検知できない
ウィルスを、Nortonやウィルスバスターでは検知できたという
記事を目にしたことがありました。
実際イエメンにいる間、ウィルスバスターで検知はできるが駆除
できない新種のウィルスについてクレームしたところそれに対応
した定義ファイルを作成してくれたことがありました。

上記ソフト(SET NOD32、Kaspersky、ウィルスバスター)のトライ
アル版をそれぞれ順にインストールして、動作を確認されてから
ライセンス購入するのも手だと思います。

| KENic | 2009/06/08 02:03 | URL | ≫ EDIT

ご説明ありがとうございます~。

ところでこの一つ前の話題のアンチウイルスSWですが、私は次のサイト(www.download.com)から無料のをダウンロードしていますが、やっぱり無料は駄目でしょうね…。前に、Nortonのを入れたら、動作が重くなって(こちらのコンピューター古いのも多いので)、アンインストールし、無料のに変えました。(涙)
でも最近は、台湾製の安いコンピュータで、機能もわりといいのを買っているようですが、イエメンではどうだったのでしょうか。

| カイロ在住 | 2009/06/06 15:19 | URL | ≫ EDIT

To.こば

一足先に帰ってきました。
こばももう少しやな~。
最後に思い出作ってきて!!!

| KENic | 2009/06/06 12:21 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまー

windows Arabic editionあれわからんわー
いや、わかるねんけどね。感覚的にいらいらする(笑)
まぁMac使ってるからMacも右側にあるねんけどさ。

さて話変わって。
やっぱり任単やったか、お疲れ様でした!

| こば | 2009/06/06 04:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/112-9a87c908

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

