My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうイエメン

私は、イエメンの治安状況悪化に伴い2009年5月10日に無事帰国しました。
そして、5月27日のオリエンテーションをもって協力隊卒業となりました。
(任期満了扱いによる特別任期短縮となりました。)

通常の任期よりも1ヶ月と10日早い帰国になってしまったことから、当初予定して
いた配属先でのワークショップや隊員による日本文化紹介イベントが開催できず
に帰国を余儀なくされたことは残念でなりません。しかし、きっと将来このことが
イエメン再訪への後押しになると感じています。


イエメンでお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
日本で気に掛けて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
辛かったとき助けてくれたイエメン人の仲間、本当に本当にありがとうございました。


P.S.イエメンネタの記事がまだ数個ありますので、近日中にこれらをアップしますが、
   それ以降はイエメンネタを見つけ次第の不定期更新となる予定です。
CIMG8579.jpg
CIMG8594.jpg

| 協力隊活動 | 23:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.あやぱんさん

任期満了、おつかれさまでした。
Blog見てますよ!もう首都に上がってきたみたいですね。
南アフリカも治安が悪いので気をつけてくださいね!!!

| No name | 2009/06/12 03:16 | URL | ≫ EDIT

こちらは帰国1週間前

え!ひさびさにネットをひらいて驚きました。
そういう事情での任短は残念ですね。KENicさんきっと歯がゆいだろうなとお察しします。
しかしながらそれが途上国で暮らす、ということなんでしょうね。
本当におつかれさまです。イエメン話のアップ、楽しみにしています。

| あやぱん | 2009/06/11 12:43 | URL | ≫ EDIT

To.カイロ在住さん

イエメンも同様にPCトラブルの大半はウィルスに起因しています。
アンチウィルスソフトを使用していない、もしくは期限が切れている
PCがほとんどです。日本ではプロバイダーやサーバーサイドで対応して
くれるウィルス問題もイエメンでは全て入ってくるのです。そのため、
日本ではやったことが無かった数多くの対応からアンチウィルスソフトの
重要性を再認識しました。おかげで4,5000円程の有料アンチウィルス
ソフトを装備していないと安心感がありません…。

| KENic | 2009/06/06 02:34 | URL | ≫ EDIT

無事、帰られたのですね。いろいろな制約がある中のご奮闘、ご苦労様でございました。
始めの頃のコンピュータの問題解決のお話は、興味深く読ませていただいていました。(後、OKWaveの技術者向けコンピュータのサイトを頼るようになりましたが)

先日、エジプト人の友人のコンピュータが、ネットにつないでもすぐ切れるというので、ためしにフリーのアンチウイルスソフトをインストールしスキャン。すると、6700以上のウイルス発見。6700以上!
でも、ウイルス除去の過程で、ウインドウズのOSが壊れてしまったのです!友人は、既存のデータは大切だから保持したいと。データを消してもいいなら楽だけど、保持。。。責任重大、どうしようと焦る私。ネットサーチして考えたり人に聞いたり、幾つかの場合を想定して悩むこと2日。エジプト人の友人は、気楽に、「大丈夫、直るわよ~♪インシャアッラー」というので、余計に気が重くなりました。頼れるのは自分だけだ、と。(友人は信仰深いというべきでしょうか。当時は、「脳天気な」と思いましたが)
幸い何とかなりデータも保持しました。

友人、コンピュータのICDL(?)のコースをとって修了証書をもらっているのに、アンチウイルスSWを使うことを思いつかなかったのかと、驚きでした。イエメンでもそんな感じですね?
まあ日本人でもそういう人も多いかもしれませんが…。ちょっと驚きの出来事でした。

| カイロ在住 | 2009/06/05 17:34 | URL | ≫ EDIT

To.Tokoさん

あと2、3個ネタが残っているので、それも参考にして下さい!
Blogに掲載されていない情報やもっと情報が必要な際は個別に
ご連絡下さい。何かお役に立てることがあるかもしれません。

| KENic | 2009/05/31 13:36 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした。
そして、たくさんのイエメン情報をありがとうございました。
しばらくは難しいでしょうが、やり残したことがありますので、状況が落ち着けばまた行きたいと思っています。
そのときはまた参考にさせてくださいね。

| Toko | 2009/05/31 11:01 | URL | ≫ EDIT

To.TKさん

私の協力隊参加の決心はフィリピンです。
フィリピンで見聞きしたことが全ての不安を吹き飛ばしました。
TKさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

機会がございましたら、イエメンの話、これからの話を
ご一緒にできればと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

| KENic | 2009/05/30 01:48 | URL | ≫ EDIT

To.reina

まだ地元の仲間とゆっくり会ってないので是非!

| KENic | 2009/05/30 01:48 | URL | ≫ EDIT

To.さとぅさん

改めてバスケの練習等でご挨拶させてください。
ですが、バスケはもう引退かもしれません…。

| KENic | 2009/05/30 01:47 | URL | ≫ EDIT

帰国、ご苦労さまでした!

KENicさん

ご無沙汰しております。
元JOCV、フィリピン隊員のTKです。

予定任期より若干早く帰国されたんですね。
もうかれこれ5年ほど前、セブに来られたことがとっても懐かしく感じます。あれからJOCVに応募し、合格し、訓練を受け、任期を終え、帰国されたんですね。本当にお疲れ様でした。

しばらくは任国とのギャップを感じると思います。
様々な経験を活かして、これからも活躍してください。

こちらは今、大阪在住のインド勤務です(笑)。
また、ぜひお会いしていですね。

| TK | 2009/05/29 20:50 | URL | ≫ EDIT

おかえりーーー!!
帰国してたんだ!?
おかえりなさい会しようv-275

| reina | 2009/05/29 19:55 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様

そしてお帰りなさい。
風の噂では聞いていましたが、
元気そうでなによりです。

土産話を聞かせて下さい。

| さとぅ | 2009/05/29 10:13 | URL | ≫ EDIT

To.inakamonさん

是非、隊員による日本文化紹介をしてください。
そして、inakamonさんも最新のイエメン情報を提供してください。

| KENic | 2009/05/29 01:49 | URL | ≫ EDIT

To.みなっちさん

コメントありがとうございました。
帰国してから早速、出身大学の指導教授と知り合いの講師の方の
授業の中でイエメンと協力隊の話をする機会がありましたよ。
今後もより多くの人にイエメンのことを知ってもらうことが
恩返しになると思っています。

※手に抱えている物は、左の男性の腹部に刺している剣の置物です
※二本松の時からほとんど変わっていません

| KENic | 2009/05/29 01:44 | URL | ≫ EDIT

イエメン隊員をいつもまとめていただき、どうも有難うございました!
また、いつかイエメンへ再訪となったとき、今のイエメンとの変化した点など情報を楽しみにしています。
いつか、隊員の日本文化紹介ができるよう頑張ります。

これからも、お体に気を付けて頑張ってください。

| inakamon | 2009/05/29 01:29 | URL | ≫ EDIT

任期短縮はちょっと悔しい思いですが、でもこれからもイエメンとはずっとつながりがあるんでしょうね。
私も任国と関われること何かしていきたいと思ってます。
写真拝見する限り二本松の時とおかわりなさそうですね!あ、写真の中で手に抱えているものはなんですか?
おつかれさまでした。

| みなっち | 2009/05/29 01:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/111-f0c5a4f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

