My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フル屋さん

サナアには『フル』と呼ばれるジャスミンの花を束にしたものが人気です。
露天、もしくは信号待ちの車に対して売り歩いている人から購入します。
価格はその大きさによって異なります。
CIMG8477.jpg
CIMG8501.jpg
【写真左】・・・露天で売られているフル
【写真右】・・・約25円で購入したフル

ジャスミンの花は毎日西部の都市ホデイダから輸送し、
手作業にて一つ一つの花を紐に通して商品化します。
CIMG8480.jpg
CIMG8479.jpg
CIMG8478.jpg
【写真左】・・・フルを作る青年
【写真中】・・・作業所に掲示されていた完成品のサンプル1
【写真右】・・・作業所に掲示されていた完成品のサンプル2

完成したフルは氷がたくさん入ったクーラーボックスの中で、
適度な温度と湿度のもとで保存されます。
CIMG8482.jpg

サナアではお祝い事やイベントの際に、男女年齢問わずこのフルを使用します。
CIMG5961.jpg
DSCN1188.jpg

| イエメン文化 | 01:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

To.Tokoさん

コメントありがとうございました。

ミャンマー周辺の東南アジアでも同様に、ジャスミンの花は
花輪として売り物になっているようです。文化・宗教・言語
が異なっていてもやはり同じ人間。感じるところは同じなん
ですね!

| KENic | 2009/05/31 13:26 | URL | ≫ EDIT

ちょっと前にアウンサンスーチーさんの裁判があるときに見た彼女の昔の映像で、髪の毛にたくさんの花でできた髪飾りをつけていたのですが、あれと同じものなんでしょうか。それは25円のフルの何十倍と言っていいくらいのボリュームでしたが^^;
どちらかから伝わったのか、それぞれで発展したのか、違う国でもこんなすてきな似た風習(?)があるというのは、いいですよね。

| Toko | 2009/05/31 10:44 | URL | ≫ EDIT

To.心配性さん

ご心配頂きありがとうございました。
私もその方と同様に帰国しております。
Blogにその旨お伝えせずに申し訳ありません。

今月末で私の協力隊の身分が解けますので、
それ以降、帰国の旨・活動終了の旨あらためて
広報させて頂きます。

| KENic | 2009/05/20 13:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
随分前になりますが、コメントを書かせて頂いた者です。
知人があなたと同じ時期位に水質調査の担当として
イエメンに赴任していましたが、5/9に国外退避
となって今日本に帰っていると聞きました。
なのであなたも退避されているのかと思っていました
が、大丈夫ですか?

| 心配性 | 2009/05/20 12:29 | URL | ≫ EDIT

To.naogonさん

ごめんなさい・・・。赤い花は分かりません。。
次回、機会がありましたら聞いておきます!!!

| KENic | 2009/05/17 02:53 | URL | ≫ EDIT

To.inakamonさん

箱から出してもらってすぐのフルはひんやりして気持ちいいです。
サナアの日なたは高温・乾燥ですぐにしおれてしまうから・・・。

| KENic | 2009/05/17 02:52 | URL | ≫ EDIT

To.frombangkokさん

>イエメンの人達は、もっと美的感覚を磨く必要があると思います。
是非イエメンへお出でになり、写真の青年へ直接その旨お伝え下さい。

| KENic | 2009/05/17 02:46 | URL | ≫ EDIT

間の赤い(ピンクかな)の花は何ですか?

| naogon | 2009/05/16 18:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/16 14:00 | | ≫ EDIT

クーラーボックスの中に氷が入っていたのね。
今初めて知りました。
今度、中も覘いてみよっと!!
フルいい香りだよね!!

| inakamon | 2009/05/16 12:47 | URL | ≫ EDIT

タイでも同じ物が売られていますが、もっとデザインが素晴らしいです。
この写真を見ると、ただくっつけたという感じですね。
イエメンの人達は、もっと美的感覚を磨く必要があると思います。

| frombangkok | 2009/05/16 09:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenic.blog82.fc2.com/tb.php/109-cc6023a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

