My Experience In Yemen

青年海外協力隊 コンピュータ隊員の活動日記。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宗教について思うこと

イエメンにいると、どうしても考えてしまうトピック。
イエメンは国家として宗教(イスラム教)を保持していること。
ほぼ全てのイエメン人はムスリム(イスラム教徒)であること。
この環境は日本と真逆にあるため考えさせられることが多いです。
宗教が身近にない日本では深く考えなかったトピックです。


■■■■■
ある日本人が言いました
>イスラム教も一カルト宗教にすぎない…
最近思ってきたのは、宗教とはそういうものだということ。
教養の無い人ほど、神(宗教)を都合良く解釈をする。
少なからず、他教徒を排斥する。
状況によって解釈を変え、悪事を正当化する。

もちろん、他のムスリムは言います
『都合の良い解釈、他教徒の排斥、人殺はいけない』と。
なぜそういうことが出来るのか。
なぜそれをするムスリムがいるのだろうか・・・。
それは彼ら自身が宗教を作り上げているからではないでしょうか。

前にアメリカ人のムスリムと話をしてて言われたことは、
『ムスリムを見ないでイスラムを見よ』
と言われたことがあります。
逆説的に考えると、
ムスリムによってその宗教の解釈が異なる。
(全てのムスリムは必ずしもすばらしい人だけではない)
ということではないでしょうか。

なので、
一部の信者の言動からその宗教を判断して
カルトだ云々と決め付けるのは間違っていると思います。
本当の宗教というのは、
同じ教徒でもその人自身で異なり、
その人自身で作り上げていくものでは無いかと思います。


■■■■■
では、宗教が無い環境で育った日本人が抱く
カルトでは無い宗教像とは何でしょうか。
おそらく、
神(宗教)を都合良く解釈しない。
他教徒を排斥しない。
状況によって解釈を変えない。
もちろん殺人を正当化なんてしない。
集団で行動をしない。
勧誘をしない。

つまり、その信者の行動がイヤだ・気持ち悪い
という要素が無い宗教が非カルトではないでしょうか。
でも、そんな宗教は無いでしょう。
なぜなら宗教はそういうものだから。
自身がすばらしいと感じているモノを
押し付けないわけがありません。
実際、イエメンにいるとイスラムの勧誘が非常に多いです。
乗り合いバスで偶然隣になった見知らぬ人から
勧誘を受けることは普通です。


■■■■■
宗教は信じた者勝ちだと思います。
宗教は作り上げたもの勝ちだと思います。
それは宗教に関わらず。

個人的な意見として、
どの宗教も優劣は無く、信じることができれば
幸せな人生を送ることができると思います。
(もちろん、悪事を正当化することは間違っていますが)
なので、他宗教を見下したり、嘲笑する行為は的外れなことだと思います。

いつもイエメン人に話しているのは、
宗教はそれぞれ異なっていて、
それぞれの宗教に対して熱心に活動すれば
それぞれの宗教に基づいて天国に行けるという事。
他宗教の神(神的なものを含む)が
他教徒の運命を操ることは出来ないと思っています。

ある宗教に基づけば地獄に行くかもしれませんが、
その人の宗教に基づけば天国に行けると思います。


■■■■■
自分は死後の世界は無いと思っています。
死んだら死ぬと思っています。
死んだら全てが終わってしまうと思っています。
だから死ぬのが怖いです。
死んだことが無いので、死についてはよく分かりませんが、
眠りの延長線上ではないかと思っています。

でも、自身の宗教を強く持っている人にとっては、
天国は存在すると思っています。
それは自身の宗教(自身の頭)が作り上げた
世界だと思っています。

もし、宗教を持っている人が死んだら、
自分自身の思想が死の世界を作り上げて、
眠りの延長線上に天国を作るでしょう。
自分の信仰が天国に召してくれると思っています。
だから、みんな天国に行けます。それはどんな宗教でも。

同じ教徒からみたら絶対に地獄に行く人も、
その人自身の信仰で全てを正当化すれば、
その人が作り上げた天国に行けると思っています。

| イエメン文化 | 01:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

